みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

へっぴり腰 ~12/30 477日目~

おはようございます。

 

今日は毎年12/30にやる忘年会があるので、

夕方から出掛けます。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181230141041j:image

今朝はいたって普通な寝相ですね。

そんな日もあっていいと思います。

 

というか普通が珍しいってどんなだ。

 

実は今日は日曜日らしいので身体測定します。


f:id:futoago-mikan:20181230141052j:image

539.0g。

前回比15.5g増加。

 

便様が出ていなくて、昨日コオロギ食べたから

だろう。

 

12/30出掛ける前に温浴して出すもの出して

もらおうかな。

 

しかし、それを考えてもやや増え続けている

ような気がする。

 

野菜を週一回にするべきか。

それともコオロギの量を減らすべきか。

 

悩ましいところである。

 

次に病院行ったときに聞いてみることにしよう。

 

--------------------

 13時。


f:id:futoago-mikan:20181230141101j:image

身体測定後にバスキングストーンへ降ろしてから

そのままバスキングを続けている。

 

とても良い姿勢ですね。

 

たまに舌なめずりをしているが、何かの

アピールなのだろうか。

 

--------------------

14時頃。


f:id:futoago-mikan:20181230141110j:image

若干移動しているが、さっきよりもお腹を

ぺたーっとバスキングストーンにくっつけている。

 

そのまま便様が出てきてくれたら温浴せずに

済むんですけどね。

 

--------------------

16時。


f:id:futoago-mikan:20181230161300j:image

先ほどよりだらけバスキングになった。

 

しかし、やはり便様は出てこないようなので

温浴にしますね。


f:id:futoago-mikan:20181230161337j:image

お湯に落とされた直後。

超へっぴり腰。

その足の角度、どうなってるの。

 

やはりみかんさんは温浴が得意ではないようだ。

 

しだいに慣れてきたのか、少しずつ動き出す。

 

飼い主もみかんさんのお腹をマッサージして

排泄を促すと、10分程で出てきた。

 

量はそこまで多く無さそう。

 

ということは、やはり純粋に体重が増えてそう。


f:id:futoago-mikan:20181230161345j:image

ケージに戻ったみかんさんは流木にしがみつき、

こちらを恨めしそうな目つきで見ている・・・

ように感じた。

 

飼い主的には、そろそろ温浴にも慣れてもらえると

嬉しいんですけどね。

 

では、飼い主は忘年会に出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

 日付が変わる頃に帰宅。

 

ブラインドを閉めるときにうっすらと、

お気に入りスポットで寝ているのが見えた。

 

おやすみなさい。