みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ぷに ~7/27 321日目~

おはようございます。

 

今日は職場に早く行ってやらなければいけない
ことがあるので、家を早く出ます。

 

なので置き餌は無しでお願いします。

 

ただ、歯医者の定期検診があるので

今日は遅くならない予定です。


f:id:futoago-mikan:20180728082339j:image

今朝も降りてきていた。
気持ち昨日よりも前に出てきている。

 

いってきます。

 

--------------------

18:30頃に帰宅。

 

帰りました。

なんとか歯医者には間に合いそうだ。


f:id:futoago-mikan:20180728082359j:image

絶妙なくねり具合を見せるみかんさん。

 

そしてふと横を見ると、便様が出ていた。

 

ぎりぎりペットシーツの上。

グッジョブ。

 

形もしっかりしているし、ペットシーツに

水っぽい跡がみられるので、きっと水分が

足りてないということも無いと信じよう。

 

さくっと処理を終えて飼い主は再び出かけます。

 

--------------------

20時頃に帰宅。

 

思ったより遅くなってしまった。


f:id:futoago-mikan:20180728082412j:image

お気に入りスポットに移動しているみかんさんに

チンゲン菜を出してみると、良い食いつき。

 

というか、食いつきすぎて下に落下してしまった。

 

そこからヘソを曲げたのか、

f:id:futoago-mikan:20180728082422j:image

食べるのをやめてしまった。

 

これはフトアゴヒゲトカゲあるあるだと思うが、

一度拗ねると好きなものでも食べなくなる。

 

困ったもんだと思い、まだ栽培途中の豆苗を

少しちぎってあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20180728082438j:image

こっちは食べるんですね。

 

これで落下してないから。

 

少し食べさせていると外に興味が出てきたようで

飼い主の手に乗ってきた。

 

ご機嫌取りの為にも、外で遊ばせておこう。

 

ついでに残したチンゲン菜とかも床に出して

みることにした。

 

しばらく徘徊したあと、野菜たちに気付く。


f:id:futoago-mikan:20180728082449j:image

ふむ、やはりチンゲン菜には興味なしですか。

 

しかし豆苗も食べるには背が高いらしく二口程で

諦めてしまった。

 

そうか、豆苗を食べさせるにはみかんさんを

何かの台に乗せてあげないとだめか。

 

勉強になります。


f:id:futoago-mikan:20180728082503j:image

その後30分程部屋を歩き回ったところで

捕獲されてケージに戻された。

 

--------------------

21時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180728082519j:image

バスキングストーンで外を眺めるみかんさん。

 

飼い主はそのぷに顔が好きです。

 

隙あらば喉をたぷたぷし、ぷに顔をさせている。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180728082533j:image

ガサガサ音が聞こえるので見に行くとケージの中を

歩き回っていた。


f:id:futoago-mikan:20180728082541j:image

そしてバスキング。


f:id:futoago-mikan:20180728082552j:image

からのぷに顔。

 

いつも付き合っていただきまして、

ありがとうございます。

 

そしてこのあと飼い主はうたた寝してしまった。

 

明日は先週持って行った便様の結果を

聞きに行ってきます。

 

何もないといいですね。

 

おやすみなさい。