みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

フリーダム ~6/12 276日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休です。

8時頃に目が覚めた。

 

昨夜のみかんさんの寝相が気になり、

中を覗いてみる。


f:id:futoago-mikan:20180612223348j:image

どうやら向きを変えて寝たようだ。

 

その足の無防備なところに癒されます。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180612223402j:image

はい、おはようございます。

 

かなり前進しましたね。

それでもやっぱり足に力が無いとこが素敵です。

 

--------------------

14時前。

 

起きてからずっと屋根の上にいたみかんさん。

今日も動く気が無いのだろうか。

 

とりあえずご飯をあげてみよう。

 

まずは小松菜。

f:id:futoago-mikan:20180612223417j:image

しっかりと食べる。

 

小ぶりな葉っぱを2枚食べた。

 

続いていんげん。

f:id:futoago-mikan:20180612223429j:image

こちらも手の上にあるものは完食。

 

昨日食べてないからか、いい食べっぷり。

 

残りは中に置いておきますね。
f:id:futoago-mikan:20180612223440j:image

どのくらい食べてくれるかな。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20180612223451j:image相変わらず屋根の上にいる。

 

野菜を食べているので、飼い主的には

バスキングをしてほしいんですけどね。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180612223505j:image

お、移動していた。

 

まぁここなら暖かいから消化も促される

かもしれない。

 

みかんさんが移動したので、餌皿を

屋根の上に移動しておこう。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20180612223519j:image

よしよし、しっかり食べているようだ。

 

そして食べた後は、


f:id:futoago-mikan:20180612223615j:image

しっかりとご飯を踏み荒らし、


f:id:futoago-mikan:20180612223632j:image

バスキングストーンに行ったり、


f:id:futoago-mikan:20180612223655j:image

流木に登ってみたりと動き回りだす。

 

ちなみにこのとき、右足をかけようとするも

かけられずに、スカスカ空を切っていた姿が

なんとも言えなくて笑わせてもらいましたよ。

 

f:id:futoago-mikan:20180612223733j:image

そして仕舞いには、外に出たいアピールをしだす。

 

うーん、でもあなた便様出してませんよね?


f:id:futoago-mikan:20180612223816j:imageそんな上目遣いをしてもダメです。

 

一瞬、今日は便様が出ないかもしれないし、

外に出してもいいのでは?とも思ったが、

これで外にやられたときには確実に後悔するので

心を鬼にして諦めてもらう。

 

--------------------

21時頃。

 

置き餌を回収しようとケージへ。


f:id:futoago-mikan:20180612223931j:image

今日も壁ドンならぬ網ドンをしている。

 

ご飯を荒らしながらやるのは、外に出られない

ことに対する飼い主への当てつけですか?

 

ん?

ふと流木の麓をみると、そこには立派な

便様がいるではないか。

 

まだ出てから間もない感じ。

形はしっかりとしていて、水分も出ている。

 

ガラス戸を開けて処理しようとすると、

みかんさんが寄ってきた。

 

ふむ。

便様が出たのなら、みかんさんを出さずにいる

理由はない。

 

処理もしやすいし、外に出してあげよう。

 


f:id:futoago-mikan:20180612224405j:image

置き餌は小松菜を中心に減ってそうだ。

 

その頃みかんさんは、

f:id:futoago-mikan:20180612223944j:image

探検中。


f:id:futoago-mikan:20180612223956j:image

置いてあった掃除機に登ってどや顔。

 

でも、そこは冷たそうですけど大丈夫ですか。

 

まぁしばらくは自由にさせておこう。

飼い主も自分の食事を済ませたいし。

 

30分程遊ばせてからケージに戻す。

 

f:id:futoago-mikan:20180612224006j:image

戻して数分でこの通り。

 

もう眠そう。

 

遊んで疲れたからもう寝る。

みたいな。

 

うん、フリーダムって素敵ですね。

 

--------------------

消灯前。

 

結局その後はあのまま動かず。

 

今日は動かずに過ごすのかと思いきや、ご飯を

食べると動き回り、そしてそれが終わるとすぐに

眠くなる、というなんとも自由気ままな1日を

送ったみかんさん。

 

あらためてフトアゴヒゲトカゲはフリーダムだと

認識しました。

 

では、良い夢を。

 

おやすみなさい。