みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

無限 ~6/9 273日目~

おはようございます。

 

飼い主は8時頃、ケージからの音によって起床。

 

中を覗いてみると、階段から下半身が半分ほど

落ちているみかんさんがいた。

 

確かに昨夜飼い主が寝る時に見たときに階段の

ところにいたのは見たのだが、ここまで寝相が

悪いとは。

 

--------------------

10:30過ぎ。

 

飼い主は少し出掛けてきます。

 

若干起床時間より早いが、ブラインドを開けて

おくことにする。


f:id:futoago-mikan:20180610011024j:image

ついに階段を降り切っていますね。

 

そりゃ半分落ちてるような姿勢では寝られないか。

 

いってきます。

 

--------------------

12:30過ぎに帰宅。

 

ただいま戻りました。


f:id:futoago-mikan:20180610011040j:image

流木の陰から飼い主をのぞき込むみかんさん。

 

その後は多少は眠れたかな?

 

さて、早速ですが身体測定です。


f:id:futoago-mikan:20180610011051j:image

508.5g。

前回比7.5g増加。

 

おぉ、増えている。

過去最高体重。

 

まぁこれに関しては特に問題ないだろう。


f:id:futoago-mikan:20180610011103j:image

ケージに戻した後、もう外に出たいアピールが

始まった。

 

いつになく早い催促に、飼い主も期待に応える

ことにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180610011118j:image

はい、温浴です。

 

そんな目で見られてもあなたは温浴をしなければ

ならないのです。

 

なぜなら、前回の排泄した日のことを覚えて

いますか?

 

あなた、自分の便様を踏みましたよね。

 

それが足にまだくっついていることに気が付いて

いますか?

 

今日はそれを落とすために温浴するのです。

 

もちろん便様を出すということもあるけど。

 

約15分後。

 

無事に体もキレイになり、便様もでた。


f:id:futoago-mikan:20180610011128j:image

ケージに戻って少しするとどや顔でこちらを

見ていた。

 

すっきりしたようでなによりです。

 

--------------------

13:30過ぎ。

 

ではご飯にしましょうか。


f:id:futoago-mikan:20180610011143j:image

小松菜を出すとそのままバリバリ食べる。

 

そこまで大きくない葉を二枚食べきる。

 

良い食べっぷりですこと。


f:id:futoago-mikan:20180610011201j:image

絹さやは一口だけ食べて終わり。


f:id:futoago-mikan:20180610011212j:image

それにしても自分の尻尾を踏みつけてるけど、

気付いているのだろうか。

 

綺麗な∞の形。

食欲は無限だというアピールだろうか。

 

絹さやは一口だったくせに。

 

そのままガラス戸を開けていると

f:id:futoago-mikan:20180610011222j:image

身を乗り出してきた。

 

そのまま下に降ろすと散歩を始める。


f:id:futoago-mikan:20180610011232j:image

シャバの空気は美味しいですか?

 

動きを止めていたのでケージに戻すも、

すぐにカリカリ引っ掻くのですぐにまた外に

出す。


f:id:futoago-mikan:20180610011241j:image

本日2度目の外出。

 

今回はやたらと歩き回る。

部屋の奥を行ったり来たり。

 

もうこれでかれこれ合計1時間弱ほど

外にいることになる。

 

 

さすがにケージに戻すことに。

 

しかし、すぐにまたカリカリしている。 

 

今日は遊ぶ元気は無限ということだったの

かもしれない。

 

でもさすがに少し冷えたのか少しすると

バスキングを始めた。


f:id:futoago-mikan:20180610011250j:image

ぺったりとバスキングストーンにくっついている。

 

しばらく温まってくださいな。

 

--------------------

16時頃。

 

まだバスキングをしている。

 

そんなに心地よいのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20180610011301j:image

そしてなかなかのぽっちゃり具合ですね。

 

メタボにならないように気を付けないと。

 

--------------------

17時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180610011310j:image

まだ気持ちよさそうにバスキング中。

 

もしかして、今のバスキングはヒトでいう

温泉的なものなのだろうか?

 

昼間に遊び回った疲れを癒す的な。

 

だとすると、飼われているフトアゴヒゲトカゲ

毎日温泉に入っているという、なんと贅沢な

生活なのだろう。

 

などとくだらないことを考えているうちに

家を出る時間に。

 

では飼い主は出かけてきます。

 

--------------------

日付が変わる直前に帰宅。

 

今日は少し遅くなった。

 

そっとケージから置き餌をだす。


f:id:futoago-mikan:20180610011320j:image

小松菜は少し食べているかも。

 

というか盛り付け直後を撮っていなかったね。

 

それでは、おやすみなさい。