みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

アップダウン ~5/20 253日目~

おはようございます。

 

今朝は7:30頃に目覚めた飼い主。

 

ゆったりと朝の時間を過ごす。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180520230116j:image

おはようございます。今日も前のめりですね。

 

では、週末恒例の身体測定。


f:id:futoago-mikan:20180520230132j:image

507.5g。

前回比7.0g増加。

 

やや増えている。

 

便様は出ているし、そこまで増える程食べては

いないと思うのだが。謎だ。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20180520230143j:image

身体測定が終わってから、ずっと屋根の上にいる。

 

そして心なしか黒くなっている。

 

今日は暖突がついていないので、ここにいると

体温が上がらないだろうと思って測定してみると

27度くらい。

 

寒くないのだろうか。

 

と、思っていると30分後くらいに、


f:id:futoago-mikan:20180520230155j:image

バスキングストーンに移動してきた。

 

やっぱり寒かったんじゃん。

 

さて、今日のご飯を用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20180520230206j:image

なんとなく小松菜の茎も入れてみた。

 

--------------------

17:30頃。

 

ふとケージを見てみると姿が見えない。

 

もしや、また上に上がったか?と思って見てみるが

上にも姿がない。

 

よく見てみると


f:id:futoago-mikan:20180520230215j:image

奥の通路に隠れていた。

 

そして体が真っ黒。

 

何かに恐怖を感じて隠れているっぽい。

しかし何から隠れているのかが分からない飼い主。

 

これぞまさに引きこもり。

今までの上にいたのは引きこもりではなく、

引き上がりと言ったところだろうか。

 

そして、ここぞとばかりにケージの掃除を

させてもらう。

 

掃除が終わった後も出てこず。

さらに一時間が経っても出てこないので、

ブラインドも横の目隠しも降ろしておく。

 

すると、19時頃に見てみるとバスキングを

していた。


f:id:futoago-mikan:20180520230227j:image

体の色も戻っているようだ。

 

結局何が引きこもりに引き金だったのか

分からなかった。

 

まぁ戻ってくれたから良しとしよう。

 

そのままぼーっとみかんさんを見ていると


f:id:futoago-mikan:20180520230235j:image

こ、これは噂に聞く出目!

 

なんと貴重な瞬間を収めることが出来たのだろう。

 

ぼーっと前に座っててよかった。

 

8か月経って初めて見ることが出来た。

 

今日は出目記念日ですな。

 

--------------------

20時前。

 

野菜があまり減っていないので、なんとなく

みかんさんの前に出してみた。


f:id:futoago-mikan:20180520230245j:image

食べるんかい。

 

しかもいんげんだけ。

 

なんて贅沢なフトアゴヒゲトカゲですこと。

 

コオロギを持って戻ってくると、

f:id:futoago-mikan:20180520230255j:image

なんかすごい散乱してるし。

 

食べ物を粗末にしたらいけないと思います。

 

と、軽く注意したところでコオロギタイム。

 

今日は40匹。カルシウムパウダーつき。


f:id:futoago-mikan:20180520230306j:image

なんかいつもより食い気味。

飼い主の腕に乗っかちゃうくらい。

 

ホント、コオロギを食べるときは躊躇なく飼い主

に乗ってくるゲンキンなみかんさんである。

 


f:id:futoago-mikan:20180520230323j:image

腕から降ろすと大人しくバスキングを始めた。

 

--------------------

21頃。

 

置き餌を回収しようと近づくと、


f:id:futoago-mikan:20180520230331j:image

外に出たいアピール。

 

指に小松菜ついてますよ。

 

そしてよく見ると流木に便様が。

 

流木の掃除もしないといけないので、

そのまま外に出すことにした。

 

ちなみに置き餌は、

f:id:futoago-mikan:20180520230341j:image

飼い主が手からあげたいんげん以外に食べたかは

正直分からない。


f:id:futoago-mikan:20180520230351j:image

部屋の中を散歩するみかんさん。

 

そして自由に走り回る行動範囲が少しずつ広く

なっている気がする。

 

慣れてきた、ということだろうか。

 

まだずっと出しておくには寒いので、

30分程遊ばせてケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20180520230403j:image

まだ外に出たそうにしている。

 

かと思うと、

f:id:futoago-mikan:20180520230410j:image

ほら、やっぱり体温めたいんじゃないですか。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180520230417j:image

再びガラス戸を引っ掻いて外に出たそう。

 

でも消灯時間が近づいているので我慢してもらう。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180520230424j:image

ようやく落ち着いたようだ。

 

今日は朝から体を温めずにいたり、

引きこもってみたり、

出目になってみたり、

やたらと外に出たがってみたり、

なんとも飽きさせないみかんさんであった。

 

みかんさんも色が黒くなったり戻ったりと、

感情の起伏が激しかったのではなかろうか。

 

そしてその分、長い記事になってしまった。

 

こんなとりとめのない記事を最後まで

読んでくれる人がいたら、とてもありがたいです。

 

それでは、良い夢を。

 

おやすみなさい。