みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

遊び疲れ ~5/6 239日目~

おはようございます。

 

今日は朝から髪を切りに行き、帰りに寄り道を

してきたので12時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180506225117j:image

おはようございます、みかんさん。

 

起きてから少し時間が経ちましたが、週末なので

身体測定しますよ。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20180506225127j:image

499.0g。

前回比2.0g増加。

 

先週とほぼ変わらず。

 

現状維持を目標としているので、丁度いい感じ。

 

ご飯の量もひとまず今の量で良さそうだ。

 

身長もざっと測った感じ変わりはなさそうだ

 

--------------------

13:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180506225137j:image

今日もやたらと外に出たそうなみかんさん。

 

暖かいし、部屋に放してもいいのだが、

便様がまだ出ていない。

 

ということで、温浴させることにしよう。


f:id:futoago-mikan:20180506225149j:image

お湯に落とされるみかんさん。

 

相変わらず落とされた直後はじっと動かない。

 

少しすると動き回り、踏ん張りだす。

 

無事に便様が出てきた。

 

特別固そうでも緩そうでもない。

見たところ人参っぽいのが見える。

 

人参は一昨日与えているので、二日で出てきた

ことになる。

 

これだけの速さで出てくるなら、数日出ないのは

便秘予備軍になるのだろうか。

 

あと、人参は結構そのままの形で出てきている。

消化できないのだろうか。

 

考えるとまだまだ分からないことだらけである。

 

--------------------

14時頃。

 

温浴も終わり、少し落ち着いたところでガラス戸を

開けると外に自ら出てきたので散歩させる。


f:id:futoago-mikan:20180506225159j:image

ゴキゲンで走り回るみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20180506225210j:image

若干黒くなっているのは飼い主が気になるから

だろうか。

 

30分程遊ばせて捕獲すると、やはり体温が

低下していたのでケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20180506225224j:image

気持ちよさそうなバスキングを見せてくれる。

 

やっぱり寒かったんじゃない?

 

十分温まってそうなので、ご飯をあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20180506225238j:image

小松菜を半分ほど食べて止まる。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜。
f:id:futoago-mikan:20180506225256j:image

今日はなんとなく二種類。

 

深い意味は無い。

 

--------------------

17時頃。

 

ふとケージを覗くと、

f:id:futoago-mikan:20180506225310j:image

ひ、昼寝してる!

 

温浴したり散歩したりで遊び疲れたようだ。

 

あ、温浴は遊びじゃないか。

 

でもどうせ寝るなら暗いところに行けばいいのに、

と思うのは余計なお世話だろうか。

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180506225323j:image

もうすっかり堕落したフトアゴヒゲトカゲですね。

 

さて、今日は日曜なのでコオロギが出ますよ。

 

いつも通り40匹。

 

最初は顔の前に持って行かないと食べないという

わがままなみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20180506225338j:image

しかし、顔の前に持って行かずに頑なに下で

ちらつかせていると、しぶしぶ下に降りてきた。

 

しっかりと完食し、次をねだる視線を送ってくる。

 

しかしお分かりでしょうが、これでごちそうさま。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180506225355j:image

スフィンクスポーズを決めるみかんさん。

 

置き餌を回収に来ましたよ。


f:id:futoago-mikan:20180506225409j:image

歯形がついた葉っぱもあるので、

少しは食べているようだ。

 

野菜は出しておいても食べるだけ食べる、

ということがなく自分で調整して食べている

のではないかと思えてくる。

 

食べない時は食べないし。

 

なので、野菜は毎日出しておくことにしよう。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180506225416j:image

頭が降りた以外は先ほどとほぼ変わらない。

 

さすがにもう眠くなる頃か。

 

今日も色々と遊んだのでお疲れでしょう。

 

この連休が終わるとここまでみかんさんに

遊んでもらうことがなかなか出来ないので、

存分に楽しんでもらえたなら良いのだが。

 

今日はやたらと画像と文章が長くなった。

読みにくくてごめんなさい。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。