みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

散歩疲れ ~5/4 237日目~

おはようございます。

 

今日は祝日なので朝はのんびりと過ごす。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20180505005115j:image

みかんさんもおはようございます。

 

飼い主が起きたときにちらっと見たときはまだ

お気に入りスポットにいたが、いつの間にか降りた

ようだ。

 

--------------------

11:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180505005126j:image

やたらとガラス戸をカリカリする音が聞こえる。

 

朝から外が気になるようだ。

 

出してあげてもいいのだが、一つ悩むポイントが。

 

4日便様が出ていないので、そろそろ出てくると

思われる。

 

また外で出されると場所によっては掃除がすごく

大変なので便様が出るまでは出すか悩むのだ。

 

なので少し飼い主に登る程度で我慢してもらおう。

 

--------------------

13時頃。

 

何気にまだガラス戸を引っ掻く音が聞こえる。

 

ケージを見ると、流木の麓に便様が。

 

残念ながらペットシーツにはほとんど

乗っていない。

 

まだ出たばかりっぽく、かなりみずみずしい。

 

それなら処理している間、みかんさんを外に

出してあげよう。

 

一応排泄口の辺りを拭いて外に出す。

念願の外を楽しんできてください。

 

その間に飼い主は便様の処理を進める。

 

量としてはそこまで多くは無い。

 

形もしっかりしているのでこれを見る限り

では健康そうである。

 

5分程で処理を終わらせ、その後は散歩中の

みかんさんを観察していた。


f:id:futoago-mikan:20180505005137j:image

色々と歩き回り、20分程で動きを止めた。

 

そろそろ体温も下がってきたのだろう。

 

体を持ち上げると、予想通り冷たい。

 

バスキングストーンに降ろすとそのまま

体を温め始めた。

 

存分に温めてくださいね。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20180505005152j:image

なんとも苦しそうな姿勢をしていた。

 

そういえばご飯を用意していなかった。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、人参。

f:id:futoago-mikan:20180505005213j:image

久々の人参。

 

最初は食べたが、その後好きではなくなったのか

食べなくなったので出さなくなっていたが、

今回久しぶりに出してみることに。

 

お気に入りスポットに上がったみかんさんの前に

持っていってみると、

f:id:futoago-mikan:20180505005223j:image

人参も葉っぱも食べた。

 

よしよし。

 

三口ほど食べて、食べるのをやめたので

残りは置いておくことにする。

 

--------------------

16時頃。


f:id:futoago-mikan:20180505005236j:image

ちゃんと食べているようだ。

 

見に行くと食べるのをやめてしまうので

カメラ越しに食べるのを確認。

 

--------------------

18:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180505005248j:image

お腹をぺたーっとさせて、まったりしている。

 

--------------------

20:30頃。

 

遠くから見ると、目をつぶっていた。


f:id:futoago-mikan:20180505005259j:image

こっそり撮影しようと思ったがばれてしまった。

 

フトアゴヒゲトカゲうたた寝をするようだ。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180505005314j:image

寝そうで寝ないみかんさん。

 

置き餌を回収しにきましたよ。


f:id:futoago-mikan:20180505005323j:image

割と人参をしっかり食べたようだ。

 

出したかいがあるというものだ。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180505005331j:image

 完全に暗くしたら寝るパターン。

 

今日は起きてすぐはかなり活動的だったが、

一度外で散歩して戻ってからはほとんど

お気に入りスポットにいた気がする

 

慣れない外での散歩で疲れてしまったのだろうか。

 

明日の方が暖かいので、外で散歩するには

良いのかもしれない。

 

また明日出たそうだったら出してみよう。

 

おやすみなさい。