みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

いい湯 ~4/8 211日目~

おはようございます。

 

飼い主は7時過ぎに起床。


f:id:futoago-mikan:20180408235409j:image

さすがにみかんさんは寝ているようだ。

 

それにしても左後ろが半分落ちているが

これで安眠出来ているのだろうか。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180408235421j:image

はい、おはようございます。

 

相変わらず左後ろが落ちてますね。

 

上に登ったなら全部乗せればよかったのに。

お腹に食い込んでるし。

 

さて、週末なので身体測定しましょう。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20180408235432j:image

492.0g。

前回比33.5g増加。

 

え。

めっちゃ増えてますやん。

 

確かに前回は減ったが、それを考慮しても

かなり増えている。

 

もうすぐ大台の500gじゃないですか。

 

みかんさんが我が家に来た時の30倍の重さを

超えたことになる。

 

先週から変わったことと言えばコオロギを

再開したこと。

 

いやー、コオロギ恐るべし。

 

一応身長も測ってみたが、変化なし。

 

全長約50cmで体重約500gというのは

適正体重なのだろうか。

 

どこかにそういう情報はないものか。

 

--------------------

今日も置き餌を置いておくことにしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、春菊。
f:id:futoago-mikan:20180408235441j:image

葉っぱが大きかったのでなかなかの

ボリュームですよ。

 

食べやすいように屋根の上に置いておこう。


f:id:futoago-mikan:20180408235452j:image

早速ですが、思いっきり足蹴にしてますね?

 

まぁ食べるのはみかんさんだからいいんですけど。

 

--------------------

13:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180408235501j:image

えーっと、お湯加減はいかがですか?

 

じゃなくて。

 

それみかんさんのご飯なんですけど。

 

食べるのはみかんさんだからいいんですけどね。

 

--------------------

17:30頃。

 

いろいろとやっているともう夕方に。

 

みかんさんはどうしているかと見てみる。


f:id:futoago-mikan:20180408235527j:image

お、ちゃんと食べている。

 

相変わらず餌皿を踏みつけてるけど。

 

--------------------

18:30頃。

 

ガリガリ!と聞こえたので見に行く。


f:id:futoago-mikan:20180408235516j:image

流木に登るとき、そんな大きな音立ててたっけ?

 

そしてこの後、それはそれは立派な便様が流木に

産み落とされた。

 

便様を見た感じ、なんとなく月曜に食べたコオロギが

ようやく出てきたんじゃないかと思う。

 

どこかで食べて3日くらいで排泄と読んだ気がするが、

それと比べると結構遅い。

 

きっとみかんさんはそんなもんなのだろう。

 

ちなみに今日は、なぜかカリカリとひっかきながら

便様を産み落としていた。

 

もしかして、ヒトでいう息んだ状態がカリカ

することなのだろうか。

 

なんとも不思議な生き物である。

 

--------------------

20時前。

 

さて、そろそろコオロギにしますか。


f:id:futoago-mikan:20180408235536j:image

また奇抜な格好でいらっしゃいますねぇ。

 

腰が痛くなりませんか?

 

それはさておき、今日も60匹を用意した。

 

そしてもちろん完食。


f:id:futoago-mikan:20180408235545j:image

完食後。

 

なんかふてぶてしい姿に見える。

 

--------------------

21時。

 

置き餌を回収しよう。


f:id:futoago-mikan:20180408235553j:image

はい、こちらもほぼ完食。

 

今日はバランスが取れた食事でいいですね。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180408235601j:image

バスキングストーンでぼーっとしている。

 

今日は沢山食べたので沢山バスキングして

くださいね。

 

明日もバランスよく食べてくれますように。

 

おやすみなさい。