みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

自然に ~3/26 198日目~

おはようございます。

 

本日、飼い主は代休。

 

朝から優雅にモーニングに行ってだらだら過ごす。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180327000814j:image

みかんさん、おはようございます。

 

よく眠れましたか?

 

今日はこの後、飼い主はずっと家にいますが

恐らく狩りに勤しんでいるのであまりみかんさんに

ちょっかい出すことはないと思うので、ゆったりと

お過ごしくださいませ。

 

--------------------

18時過ぎ。

 

ケージから大きな音がするので見てみる。


f:id:futoago-mikan:20180327000825j:image

みかんさんがいったり来たりしていた。

 

ガラス戸を開けても出てこないので、

出たい訳ではないようだ。

 

ついでにご飯を用意しよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20180327000833j:image

久しぶりのおくら。

 

餌皿を屋根の上にのせると程なくして食べに来た。

 

わりとすんなり食べた。


f:id:futoago-mikan:20180327000842j:image

が、カメラを向けると食べるのをやめてしまう。

 

それならばカメラで見ていると、


f:id:futoago-mikan:20180327000851j:image

無事に食べている。

 

が、少し食べると食べるのをやめてしまった。

 

そして時間は分からないのだが、ペットシーツに

小さめではあるが便様が!

 

先週も昨日も飼い主が温浴させることによって

排泄をしていたみかんさん。

 

ようやく自然な排泄が行われた。

 

これで便秘は解消されたと思って良さそうだ。

 

--------------------

21時を過ぎたので餌皿を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180327001128j:image

思ったより減っていない。

 

最初に食べただけで、その後は食べていなさそう。


f:id:futoago-mikan:20180327000903j:image

みかんさんはお気に入りスポットで

落ち着いている。

 

--------------------

22:30頃。

 

少し音が聞こえたので見に行く。


f:id:futoago-mikan:20180327000910j:image

流木に掴まっていた。

(成長確認画像)

 

この大きさになってからは、この流木では小さい

のではと思えてくる。

 

しかしこれより大きなものにすると狭くなりそう

なのでこのままで我慢してもらおう。

 

その後は、お気に入りスポットに戻って消灯を

迎えた。

 

今日は何よりも自然に便様が出たことが喜ばしい

ことである。

 

明日からも元気でありますように。

 

おやすみなさい。