みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

拒否 ~3/12 184日目~

おはようございます。

 

また今週も始まりました。

 

今週で前の家を完全に引き払います。

あとは掃除と立会だけです。

 

本日のメニュー。

水菜、春菊。
f:id:futoago-mikan:20180313062205j:image

なんか二種類だけで嵩がすごいことに

なったので、これだけにしておく。

 


f:id:futoago-mikan:20180313062214j:image

みかんさんは昨夜も半立ち寝。

 

飼い主は24時過ぎに寝たのだが、何回か

突然のカリカリ!という音に起こされた。

 

やっぱりその姿勢、熟睡出来てませんよね。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180313062223j:image

えーっと、下がすごい荒れてますけど。

 

飼い主がいない間、何が起きたのだろうか。

 

そしてこの写真には流木に隠れて見えないが、

ペットシーツの上に便様が。

 

そこまでは良いのだが、完全に潰されている。

ということは、踏みつぶされたということだ。

 

あとでみかんさんのお腹の下に付着していないか

確認しておこう。

 

--------------------

20時過ぎ。

 

さて、コオロギタイムにしますか。

 

昨日30匹を完食したので、今日は40匹にしてみる。

 

一匹が大きいからか、解凍に少し時間がかかる

ということが分かった。

 

それを加味して時間調整を行うことにしよう。

 

さて、解凍できたのでみかんさんの前に

持っていく。

 

ん。

 

食べない。

 

首を傾げて軽く舐めた後、そっぽを向く。

 

えー・・・

昨日あんだけがっついてたじゃん。

 

その後も少し時間を置いて出してみるも、

全く見向きもせず。


f:id:futoago-mikan:20180313062231j:image

それ、何か違います。

 

とでも言いたげな顔。

 

普段なら愛らしい格好も、

今日は印象が違って見えてしまう。

 

ついでにお腹の下をチェックしたが、

便様が付着しているようには見えなかった。


f:id:futoago-mikan:20180313062238j:image

その後も歩き回ったりしていたので、

お腹は空いているのだとは思うがコオロギを

持っていくと摂食拒否。

 

うーん。どうしたものか。

 

とりあえず今日はどうしようもなさそうなので

このままにしておくことにする。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180313062247j:image

お気に入りスポットに移動して落ち着いている。

 

若干黒くなっていますが、何かありました?

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20180313062257j:image

完全に今寝てましたよね。

 

やはり変な姿勢で寝ると眠りが浅く、

早く眠くなるようだ。

 

その辺りはヒトもフトアゴヒゲトカゲ

同じようだ。

 

さて、明日はコオロギをどうしようか悩む。

 

色と大きさが違うことに戸惑っているのだろうか。

でも昨日は普通に食べたしなぁ。

 

場合によっては買いなおさなければならないか。

 

とりあえず今日のところは寝よう。

 

おやすみなさい。