みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

しゃちほこ ~2/12 156日目~

おはようございます。

 

三連休の最終日、飼い主は雪山に行ってきます。

 

ですが、起きてから集合時間ギリギリということが

発覚しまして、置き餌の用意をする時間が

ありません・・・

 

なのでブラインドだけ上げて家を出ることに

します。

 

晩ご飯までには帰ってきたいと思いますので、

どうかご容赦ください。

 

いってきます。

 

--------------------

20:30前に帰宅。

 

雪がすごすぎて渋滞にハマってしまい、晩ご飯

ギリギリの時間になってしまった。


f:id:futoago-mikan:20180212222419j:image

お、少し脱皮したようだ。

 

とりあえずすぐにコオロギの用意をする。

 

解凍中に道具を広げていると下まで降りてきた。

 

この時間にケージに近づくとコオロギタイムだと

判断しているのだろう。


f:id:futoago-mikan:20180212222524j:image

おぉ、なんて見事なしゃちほこ姿。

美しい流線形でございますね。

 

そしてお腹にご飯が入っていないので皮にシワが

よっている。

 

コオロギ100匹の準備が完了。

 

昨日あげられなかったので今日カルシウムパウダー

を添加しておく。

 

15匹ほど残して食べなくなる。


f:id:futoago-mikan:20180212222740j:image

どえらい前のめりですがもう食べないんですか?

 

いや、今のみかんさんのキャパだったら100匹は

いけるはず。

 

少し時間をおいて再び前に持っていくときちんと

完食した。


f:id:futoago-mikan:20180212222751j:image

トータルでの量は入るが、一度にはさすがに

食べられなかったようだ。

 

まぁ、何はともあれ三日ぶりのコオロギは

いかがでしたか?

 

きっと美味しかったですよね。

飼い主には分からないですが。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180212222801j:image

首をかしげながらバスキングをしていた。

 

なんて可愛らしフトアゴヒゲトカゲなのだ。

オスだけど。

 

少しすると放熱を始める。


f:id:futoago-mikan:20180212222808j:image

やはり100匹の消化には熱が必要なのだろう。

 

消化には熱が必要だけどやっぱり暑い、みたいな

ところだろうか。

 

この後はケージ内をうろうろしたりバスキングを

したりして、消灯直前にはお気に入りスポットに

移動していた。

 

消灯後はずっとカリカリとしていた。

 

一体あのカリカリはどんな意味があるのだろうか。

 

誰か知っている人がいたら教えて欲しいものだ。

 

飼い主の中ではフトアゴヒゲトカゲ七不思議の

一つである。

 

他の六つ?

そこは気にしてはならないとこである。

 

おやすみなさい。