みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

食い散らかし ~1/27 140日目~

おはようございます。

 

土曜の今日は寝坊・・・のつもりが、いつもと

同じように目が覚めた。

 

が、今日も寒いので二度寝に入った。

 

--------------------

8時過ぎに起床。

 

ご飯を食べ、9時頃にケージを見ると既に

頭をあげているみかんさんが見えた。

 

早起きだなぁ。

 

起床時間まではそのままそっとしておこう。

 

--------------------

11時。

 

起床時間となったので、ブラインドを上げる。


f:id:futoago-mikan:20180127221106j:image

おはようございます。

 

心なしか、黒く見えますが・・・

今日は寝起きが不機嫌なのだろうか。

 

そんな不機嫌そうなみかんさんには申し訳ないが、

身体測定をします。

 

では体重。


f:id:futoago-mikan:20180127221127j:image

376.5g。

前回比30.5g増。

 

なかなかの増え具合だ。

 

続いて身長。

 

全長約47.0cm

頭排泄口長約20.0cm。

 

あんまり身長は変わっていないようだ。

 

ということは、増えた体重はメタボ街道を

進んでいることになるのか。

 

ご飯の量を減らすべきなのか悩むところだ。

 

身体測定を終えたみかんさんは、ケージを少し

歩き回り、流木に掴まる。


f:id:futoago-mikan:20180127221152j:image

久々にその姿を見た気がするよ。

 

 --------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20180127221208j:image

今度は屋根の上で流木に掴まっていた。

 

今日は掴まり立ちをしたい気分のようだ。

 

--------------------

13時頃。

 

ご飯の用意をする。

 

本日のメニュー。

小松菜、春菊、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180127221222j:image

 

今日は少し時間があるので、飼い主の手から

直接あげることにした。


f:id:futoago-mikan:20180127221236j:image

まずは葉っぱから。

順調に食べる。

 

しかし、数口食べるとやめてしまう。

 

そして、

f:id:futoago-mikan:20180127221249j:image

斜め上を気にしてこれ以上食べようとしない。

 

その視線の先に何かいるのでしょうか。

 

またしても恐らくフトアゴヒゲトカゲあるあるの、

何もないところを見つめる行動がでた。

 

毎回気になって仕方ないんですけど。

 

さて、飼い主は出かけてきます。

 

帰る時間は未定です。

 

いってきます。

 

--------------------

20時過ぎに帰宅。

 

ただいま、みかんさ・・・

f:id:futoago-mikan:20180127221304j:image

すました顔してますけど、違和感ないですか?

どうして葉っぱが背中についているんですか?

どんな食べ方したらそうなるんですか?

 

相変わらずフトアゴヒゲトカゲは謎が多い。

 

さて、突然ですが今日はコオロギ無しです。

 

その代わり、バナナをあげるので許してください。


f:id:futoago-mikan:20180127221314j:image

バナナも食いつきが良いが、やはりどうも

舌にくっつきにくいから食べにくいらしい。

 

何回か床に落とすも、食べるのをやめるまで

バナナを満喫してもらった。

 

ちなみに今日は便様が出ていた。

しかもペットシーツに。

 

グッジョブ。

 

--------------------

22時前。


f:id:futoago-mikan:20180127221327j:image

なんとなく眠そうなみかんさん。

 

きっと早くに目が覚めたからだろう。

 

そして置き餌を回収し忘れていたことに気付く。


f:id:futoago-mikan:20180127221350j:image

8割ほど食べたかな?

 

今日はかぼちゃが多く残っている様に見える。

 

珍しいこともあるもんだ。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180127224457j:image

さっきから場所は変わっていないが、

足が完全に脱力している。

 

今日はこのまま寝るのだろう。

 

おやすみなさい。