みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

巨大 ~12/16 98日目~

おはようございます。

 

昨日忘年会だったこともあり、飼い主は8時頃に

目が覚めた。

 

みかんさんはまだ寝ているようだ。

 

色々とやることやろうと思ったがやる気がせず

再び布団の中に。

 

--------------------

10時頃に再び目が覚めた。

 

みかんさんも若干場所が移動しているので

起きている気がする。

 

飼い主はご飯を食べたり洗濯機をまわしたりして

いると起床時間となった。


f:id:futoago-mikan:20171216150433j:image

おはようございます。

 

しっかりとバスキングをしていたみかんさん。

 

バスキング中に申し訳ないですが、身体測定を

させてもらいますよ。

 

では体重からいきますか。


f:id:futoago-mikan:20171216150459j:image

223.5g。

前回比41.0g増。

 

やっぱりかなり重くなっている。

 

先日飼い主に登らせたときに感じた重量感は

間違いではなかったようだ。

 

そして頭から胴体にかけての白さが目立ってきた。

年末あたりに脱皮しそうな予感。

 

一皮剥けて新年を迎えるつもりだろうか。

 

続いて身長。

 

全長約39.5cm

頭排泄口長約16.5cm。

 

こちらもたぶん伸びているのだろう。

動きが多くてなかなか測れなかった。


f:id:futoago-mikan:20171216150516j:image

身体測定が終わってケージに戻すと大事そうに

流木を抱えていた。

 

まぁ、昨日その大事な流木に便様を産み落とした

のはみかんさんですけどね。


f:id:futoago-mikan:20171216150529j:image

そして流木の定位置につく。

(成長確認画像)

 

なんかもっと大きな流木がいいんじゃないかと

思うほどに成長している。

 

--------------------

14時頃。

 

不穏な音を聞き、ケージをみるとみかんさんが

便様を産み落としていた。

 

うん、今までで一番大量に出ている。

一つ一つが巨大な塊。

 

そりゃこれだけ体が巨大化したら、もちろん

出てくるものも巨大化するよね。

 

一緒に水分も出ているが、便様としての形状は

しっかりしているようだ。

 

なかなか処理のしがいがあるぜ。


f:id:futoago-mikan:20171216150544j:image

そんな飼い主を横目にお気に入りスポットで

だらけているみかんさんにご飯を用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、おくら、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171216150556j:image

おくらの種を取り除くスピードが上がった気がする。

 

少しずつ与えるのがめんどくさいので

飼い主は外に出かけるため時間がないので、

餌皿ごと目の前に持っていく。


f:id:futoago-mikan:20171216150609j:image

自分の前までご飯が運ばれてくるというなんとも

好待遇にご満悦の様子で野菜を食べる。


f:id:futoago-mikan:20171216150618j:image

口元におべんとついてますよ。

 

なかなか取れなかったので、飼い主が外して

小松菜につけておいた。

 

--------------------

17時過ぎ。

 

そろそろコオロギタイムにしますか。

 

今日も80匹を用意したが難なく完食した。

 

そろそろ数を増やしてもいいかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20171216193957j:image

お腹が丸々としているのがよく分かる。

 

それが全てみかんさんの栄養として吸収されたら

どんな成長を遂げるのだろうか。

 

では飼い主はまた出掛けます。

 

--------------------

 消灯少し前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171216235409j:image

お気に入りスポットでまったりしていた。

 

そして、置き餌も
f:id:futoago-mikan:20171216235439j:image

いい感じに無くなっていた。

 

食べてくれると用意のしがいがあるってもんだ。

 

では、おやすみなさい。