みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

重大発表 ~11/22 74日目~

おはようございます。

 

今朝も行き倒れ感満載なみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171122224344j:image

安眠出来ているのなら何も言うことはありません。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜、大葉、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20171122224356j:image

今日は大葉の人気をチェックしてみる。

 

では、いってきます。

 

--------------------

21時頃。

 

すっかり遅くなってしまった。

というかまだ職場にいるので、みかんさんにご飯は

あげることが出来ない。

 

みかんさんはというと、


f:id:futoago-mikan:20171122224406j:image

外を警戒しているようだ。

 

今日はご飯はあげる予定だったのに。

申し訳ない。

 

--------------------

22時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171122224420j:image

なんかムスッとしてませんか?

 

晩ご飯は無いんです。

大変申し訳ありません。

 

置き餌を見てみると、チンゲン菜は無くなって

いたが大葉は結構残っていた。

 

ふむ。大葉は人気がないようだ。

 

そして便様はというと、どうやら軟便のようだ。

 

温度は低くないはずだし、何が原因だろうか。

 

その便様を処理していると、ご飯を求めてか

寄ってきた。


f:id:futoago-mikan:20171122224432j:image

飼い主を見つめても、ご飯出ないんだよ・・・

 

というか、なんか白さが無くなっている気がする。

 

なぜ?まさか脱皮不全?

 

確かに軟便で水分は体の外に出てしまっている

ので、脱水に近いのかもしれない。

 

水を飲ませたいが、もう遅いので止めておこう。

 

野菜で補給してもらうしかない。


f:id:futoago-mikan:20171122224441j:image

お行儀良く飼い主を見つめるみかんさん。

 

そんな顔見ちゃうとご飯あげたくなるが、

ここは心を鬼にしてあげない。

 

そして、ここで重大発表があります。

 

飼い主は明日から二泊三日で出張です。

 

つまり新鮮なご飯はしばらくお預けということに

なります。

 

ホントは明日水分与えたり、コオロギあげたり、

温浴とかさせたいのだけれども。

 

こればかりは仕方ない。

 

みかんさんには25日までなんとか元気に過ごして

もらえることを祈るしかない。

 

飼い主は明日からの準備を何もしていないので、

早く準備しなければ。

 

おやすみなさい。