みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

子供 ~10/4 25日目~

おはようございます。

 

昨夜は予想通り、カリカリしていた。


その前にやたらとごそごそしていたけど、
寝心地が良い場所を探してたのかな?


f:id:futoago-mikan:20171004220828j:image

しかしいつもと変わらない場所。謎だ。

 

さて、本日のメニュー。
小松菜、おくら、黄パプリカ。
f:id:futoago-mikan:20171004220945j:image

 

懲りずにパプリカ置いてみた。
だってみかんさんの為だけに買ったんだし!


はい、いってきます。

 

--------------------

 今日は20時少し前に帰宅。

 

ちゃんとご飯をあげることができそうだ。

 

パプリカ食べたかなーと確認してみる。

 

食べてないな、こりゃ。

 

どうやらパプリカはお気に召さないようだ。

 

さて、今日の便様はでっかいのが床に落ちていた。

 

その処理をしていると、


f:id:futoago-mikan:20171004222617j:image

絶妙な足で立っていた。

というか、足空振りしてるから立ててないんじゃ?

 

その後、手足が白くなりつつあることに気づき、

温浴代わりの水滴作戦を実行しつつ戯れる。
f:id:futoago-mikan:20171004222725j:image

水滴 on みかん's head。


f:id:futoago-mikan:20171004224030j:image

うむ、いい感じにポーズを決めている。

 

こないだも思ったけど、フトアゴヒゲトカゲって

水を弾くらしい。

 

少し遊んでからケージから離れると


f:id:futoago-mikan:20171004222029j:image

ご飯はまだかい。とでも言ってるようだ。

 

 はいはい、晩ご飯の準備しますよ。 

 小松菜とかぼちゃを用意してみた。

 

かぼちゃからあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20171004221853j:image

おー、いい感じで食べてくれる。


f:id:futoago-mikan:20171004221921j:image

なんか黄色い舌が伸びてるような写真に・・・

 

その後小松菜をあげてみると全く食べなかった。

 

今日はかぼちゃの気分らしい。

 

なんか毎日1種類しか食べないなぁ。

 

まぁ、毎日違う野菜を食べてくれるから

バランスは取れるかな?

 

そしてコオロギは8匹を食べた。

 

 しばらくケージの中に余りを置いておいたけど

減っていなかったので、満腹になったのかな。

 

しばらくすると放心モードのみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171004225212j:image

全く気づかない。

 

その後、少し走り回っていたが静かになった。


f:id:futoago-mikan:20171004225222j:image

寝ちゃってるよ。お腹ぽっこりさせながら。

 

食べて遊んだら眠くなる。

 

人間もフトアゴヒゲトカゲも同じってことですね。

 

でもさすがに明るいのかすぐに目が開いてしまう。

 

かと思うと、消灯15分前から急に動き回る。

 

子供かっ。

 

あぁ、まだ子供か。ベビーでは無いけど。

 

そうこうしていると消灯。

 

どうやら今日は網に掴まって寝るようだ。

 

おやすみなさい。