みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

体重測定3回目 ~9/23 14日目~

おはようございます。

 

一昨日と同様、昨日も寝落ちした飼い主。

夜中にちらっと見るとお気に入りスポットで

おやすみになっていた。

 

休みの今日も飼い主は6時過ぎに目が覚めたので

ケージをのぞいてみる。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170014j:image
よしよし、ぐっすり寝ておる。

ぽっちゃりお腹が垂れ下がって見えるのは

見なかったことにしよう。

 

しばらくして起床時間。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170030j:image
壁ドンならぬ網ドンを決めていた。

やっぱりぽっちゃりお腹がはみ出て見える。

 

体温が上がる前でじっとしているので

白い尻尾に寄って撮影してみる。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170046j:image
ここまでくっきり分かれるんだね。

脱皮、まだかなー。

 

さて、週末なのでバスキングストーンを

がっつり丸洗いする。

 

洗った後、熱湯とまではいかないが、

かなり熱いお湯に数分浸しておく。

 

取り出すのが大変だけど、これで軽く水分を

ふき取っておけば石の熱でふき取れなかった水分も

蒸発するだろう。

 

石の温度が40度くらいになったところで

ケージに戻す。

するとみかんさんが早速バスキングストーンに。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170113j:image
気持ちいいわ~とでも言ってるのかしら。

 

その後みかんさんのご飯の準備。

 
f:id:futoago-mikan:20170923234551j:image
今日は時間があるので野菜のカウントをしてみる。

 

チンゲン菜・葉 35片

チンゲン菜・茎 20片

いんげん 25片

かぼちゃ 30片

 

さてどれくらい食べるかなー。

 

ここで戻ると・・・

 

立派な便様がバスキングストーンの上にっ!

いや、別にいいんですよ。

排泄直後だから取りやすいし。

快腸なんですよね。

 

処理を終えて、週末だから体重も測定しようと

思い立つ。

 

ご飯の前に早速測ってみよう。

このぽっちゃりお腹でかなり体重稼いでるはずだ。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170133j:image
25.0g。

おー、増えてる増えてる。

 

9/12 15.7g

9/15 17.6g

9/23 25.0g

 

約10日で10g増えたことになる。1日約1g。

 

ふむ。

これも今後定期的に測定して変化量をみていこう。

 

お待たせしました。

やっとご飯ですよ。

 

今日は今まで食べたか分からなかった、かぼちゃを

飼い主の手から与えてみる。

 

お、食べるじゃん。

2つ目をあげると食べるのに失敗。

ぽっちゃりお腹の下に転がるかぼちゃ。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170157j:image
悲しんでいるような表情を見せるみかんさん。

 

再び与えるとちゃんと食べることが出来た。
f:id:futoago-mikan:20170923170224j:image

 

他の野菜も適当に与えると食べなくなったので、

ケージの中に置いて出かける準備をする。

 

ふと見ると二足歩行の練習をするみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20170923170245j:image


なんとなく葉っぱを与えてみると食べたので、

もう一枚あげると食べない。

そんな気まぐれもかわいいやつよ。

 

--------------------

 さて。

喜べみかんさん。

 

今日買い物に行って、生コオロギ買ってきたぜ。

 

飼い主が遅い昼ご飯を済ませたあと、

早速みかんさんのコオロギタイム。

 

さくっとカルシウムパウダーをまぶして目の前に

持っていく。

 

目にもとまらぬ速さでみかんさんの口の中に

吸い込まれていく。

 

そんなに嬉しいか!良かった!

確かにしばらくぶりの生コオロギですもんね。

 

何匹か口に入る前に逃げられるも、

しっかりと追いかけて捕食していく。

 

野生を取り戻したか。

 

ただ、ちょっと姿が見えなくなると

追いかけるのをやめてこちらを振り向く。

 

あなたの野生はその程度だったか。

 

仕方がないので飼い主の野生を発揮し、

コオロギを捕獲して与える。

 

そんなこんなで、軽く35匹をたいらげた。

Sサイズとはいえ、結構な量ですよ?

 

まー、たまにはこんな贅沢も良いでしょう。

 

その後みかんさんとの戯れ中。

 
f:id:futoago-mikan:20170923170320j:image
がっちり握手。

 


f:id:futoago-mikan:20170923170334j:image
そしてドヤ、と見下すみかんさん。

 

--------------------

 出掛けて23時過ぎに帰宅。

消灯までに帰って便様の処理をしたかったが

帰って来ることが出来なかった。

 

ケージをそっと覗いてみるとお気に入りスポットで

おやすみになっている。

 

少しライトが当たると薄く目を開ける。

しかしライトが当たらないようにすると再び

目を閉じる。

 

今夢うつつな状態みたいだね。

一番気持ちいいやつ。

 

そして起こされるとイラッとくるやつ。

 

ちょっと時間をおいて、置き餌だけ回収する。

 

本日の食事カウント。

チンゲン菜・葉 5片

チンゲン菜・茎 1片

いんげん 2片

かぼちゃ 4片

 

うーん、これは飼い主が直接与えた分だけかな。

 

まぁこれ以外にコオロギSを35匹食べてるから

野菜を食べずともお腹いっぱいなのだろう。

 

久しぶりに夜に寝てるとこを激写してみる。
f:id:futoago-mikan:20170924001726j:image

 

今日はマトモな寝相だ。

しかし朝にはどうなってるのか分からない。

だがそれも楽しみの一つだ。

 

おやすみなさい。