みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ホワイト尻尾 ~9/22 13日目~

おはようございます。

 

いつもはみかんさんの寝相を確認してから寝る

のだが昨日はみかんさんの消灯後、自分も寝落ち

してしまった。

 

なので、朝そっとブラインドの隙間から中の

様子を伺ってみる。

 

階段にもいない。

網に登ってもいない。

屋根の下にもいない。

 

あれ、みかんさんどこで寝てるんだ?

 

今度は思い切ってブラインドを開けてみる。

 


f:id:futoago-mikan:20170923081132j:image
おっと。めっちゃ目の前にいた。

 

なんかちょっとホラー感出て怖いよ。

しかもここだとガラス戸開けたとき確実に

起こしちゃうじゃん。

 

家を出る直前に置き餌をセットしに行く。

 

できるだけそっとガラス戸を開ける。

昨日身につけた技術を惜しみなく発揮する。

 

が、しかしみかんさんと目が合った。

 

ですよねー・・・

 

起こしちゃってごめんよ、でもあなたがそこで

寝るからだよ。と思っていると、

 

二度寝した。

 

ほぼ毎朝起こされることに慣れて、二度寝という

スキルを身につけたのか!?

 

何はともあれ、置き餌もセットできたしこのまま

みかんさんが夢の続きを見てくれるなら万々歳。

 

どうかそのまま眠りについてくれることを祈って

いってきます。

 

--------------------

今日は割とすんなり帰宅できた。

 

しかし、半日も会ってないとみかんさんは

飼い主の事を忘れてしまうのだろうか。

 

家に入って、遠くから見た時にはいつもの

お気に入りスポットにいて、目も合ってた。

 

しかし近づくとものすごい勢いで飛び降りた。

 


f:id:futoago-mikan:20170923081209j:image
頭かくして尻尾隠さず。

今日も飼い主悲しいぜ。

 

しかし、隠れている今は便様を処理するチャンス。

 

速やかにバスキングストーン上の便様を処理する。

かぴかぴになった便様をきれいに剥がし、

持ち上げるとみかんさんが気付いて飛びかかろうと

していた。

 

危なかった。

 

まだすべてを処理できていなかったので、

気を紛らわせる為に野菜を与えておく。

 

全ての便様の処理を終えてやっと晩御飯の時間。

 

今日はまた実験的なことをしてみようと思う。

 

コオロギにフードパウダーをまぶしても

ちゃんと食べるのか?

 

野菜ではおそらく食べているはず。

コオロギでも食べてくれたら、なおいいよね。

 

ということで与えてみる。

 

一匹目・・・食べた。

 

二匹目・・・食べない。

 

フードパウダー無しにすると・・・食べる。

 

まじか。

みかんさんしっかり好き嫌いしてるよね。

 

その後も何度かトライするもフードパウダーが

ついているものは全滅。

 

食べないものを与えても仕方がないので、

大人しく普通にあげる。

 

今日は8匹を完食。

 

その後、バスキングストーンでだらだらしてる

のでここぞとばかりに(100均で買った)メジャーで

体長を測定してみよう。

 

実は何度か測定を試みたが、メジャーを餌だと

思ったのか毎回飛びかかろうとして測定が

出来なかったのだ。

 

なるべく本体や先っぽを見せないように近づく。

 

そして測定成功!

 

全長約22.5cm、頭から排泄口約9.5cm。

 

うむ、尻尾長いな。

こんなもんなのかな?

 

そしてその尻尾。

やっぱり白い。

 

流木でポーズをとるみかんさんを激写。
f:id:futoago-mikan:20170923081251j:image

 

激写その2。
f:id:futoago-mikan:20170923081317j:image

 

うん、きっと脱皮の前ぶれに違いない。

 

この週末中に始まってくれるといいなーと

期待を込めて。

 

おやすみなさい。