みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

8/31-9/6 1087~1093日目

おはようございます。

 

もう九月に突入。

ということはみかんさんが我が家に来て

もう三年になるということですね。

 

~~~ご飯と排泄~~~

8/31 排泄

9/2 おくら

9/5 排泄 コオロギ

 

 

~~~今週の動き~~~

 

8/31


f:id:futoago-mikan:20200925114423j:image

昨日バスキングしながら消灯を迎えたので、

やはり予想外の場所で寝ていた。

 

もはや寝ているのかすら分からない。


f:id:futoago-mikan:20200925114444j:image

飼い主が帰宅すると、何事もなかったかのように

床でまったりしていた。


f:id:futoago-mikan:20200925114504j:image

今日は体が温まってそうなのでそのまま温浴


f:id:futoago-mikan:20200925114517j:image

21:30にはまだバスキングを続けていた。

 

 

9/1


f:id:futoago-mikan:20200925114557j:image

今日は一日高台で過ごした模様。

 

 

9/2


f:id:futoago-mikan:20200925114617j:image

飼い主が帰宅すると高台に今上がってきたような

場所にいた。

 

今日はご飯の日なのでおくらを用意した。


f:id:futoago-mikan:20200925114633j:image

しっかりと食べてくれた。

しかしみかんさんの爪がめり込んで痛い。


f:id:futoago-mikan:20200925114650j:image

消灯時も階段から高台にかけての場所にいた。

 

 

9/3


f:id:futoago-mikan:20200925114705j:image

寝る時は高台に完全に上がったらしい。


f:id:futoago-mikan:20200925114727j:image

飼い主が帰宅した時には高台にいたが、


f:id:futoago-mikan:20200925114742j:image

消灯するときにはバスキングストーンに。

 

また変な場所で寝なければいいんですけど。

 

 

9/4


f:id:futoago-mikan:20200925114759j:image

どうやら高台に上がって寝たらしい。

暗い中、どうやって移動したのか。謎。


f:id:futoago-mikan:20200925114811j:image

飼い主が帰ると高台でリラックスしていた。


f:id:futoago-mikan:20200925114829j:image

そして消灯時には屋根の上に。

 

 

9/5


f:id:futoago-mikan:20200925114846j:image

完全に油断している寝起き姿。

身体測定しようとしたが、なんか邪魔するのが

申し訳ないのでもう少しあとにしよう。

 

完全脱力モードが解除されたところで身体測定。


f:id:futoago-mikan:20200925114906j:image

526.5g。

前回比0.5g増加。

 

ほぼ変わらず。

うーん、少し減っていて欲しかったのだが。

 

14時過ぎ、そろそろ温浴にしたいところ。


f:id:futoago-mikan:20200925114920j:image

珍しく奥の通路でまったりしていた。


f:id:futoago-mikan:20200925114934j:image

そのまま温浴へ。

無事に排泄完了。

 

明日は予定があってコオロギをあげられない

かもしれないので、今日あげることにする。

そして今日はキレイになったので

外でご飯にしよう。


f:id:futoago-mikan:20200925115059j:image

外であげると動きが俊敏なのがよく分かって

いいですね。


f:id:futoago-mikan:20200925115115j:image

ケージに戻ってしばらくすると、

流木にしがみつくみかんさん。

なんて可愛らしい姿。


f:id:futoago-mikan:20200925115133j:image

寝る頃には屋根の上に来ていた。

 

 

9/6

 

今日は朝から出掛けます。


f:id:futoago-mikan:20200925115149j:image

10時頃に家を出る時に見てみると

起きていたのか起こしてしまったのか。

 

18時過ぎに帰宅。

思ったより早く帰宅出来た。


f:id:futoago-mikan:20200925115206j:image

みかんさんはケージの中を散歩している。


f:id:futoago-mikan:20200925115217j:image

どうせなので、外に出してみた。

なかなか動き回る。

ほどよいところでケージに帰ってもらった。


f:id:futoago-mikan:20200925115241j:image

22:30には疲れたのか階段を枕にして

おやすみモードに入っていた。

 

 

今週もわりと動きが見られた週だった。

この調子で活動的になっていってほしい。