みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

運動会 ~5/6 970日目~

おはようございます。

 

今日で大型連休も最終日。

何をしたわけではないが、

終わるのは寂しいものだ。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200506230053j:image

丸くなっている。

 

どうやら少し前には起きてたようですね。

 

--------------------

11:30頃。


f:id:futoago-mikan:20200506230137j:image

胴体をパンパンに膨らませている。

ツチノコに見間違われてもおかしくない。

 

なぜこんなにパンパンに膨らませるのか

よく分からない。

 

温かい空気を取り入れて体温を上げるという説も

あるが、ここはそこまで温かい場所でもない。

 

ちなみに背中を撫でたらぷしゅーっと

しぼんでしまった。

 

--------------------

18時前。


f:id:futoago-mikan:20200506230146j:image

ようやく動き出したみかんさん。

 

この7時間ほど、全然動きませんでしたね。

 

--------------------

19時前。


f:id:futoago-mikan:20200506230155j:image

なんともリラックス出来なさそうな姿勢で

止まっている。

 

もちろん、存分にお腹をぷにぷにさせて

いただきました。

 

--------------------

20時前。

 

ケージが騒がしくなってきた。


f:id:futoago-mikan:20200506230206j:image

いつの間にかバスキングでもして体が温まったのか

外に出たそうにしだした。

 

外に出してもいいが、今日はご飯の日なので

ご飯にすることにしよう。

 

今日は野菜を切らしているのでドライのみ。


f:id:futoago-mikan:20200506230220j:image

喉袋がはち切れそうになるくらいまで、

一気に完食。

 

--------------------

20:30頃。

 

またケージが騒がしくなった。

 

食後は出してあげないよー、と思いつつ

様子を見に行くと、そこには便様が。

 

てっきり食前と同じように出たがっているだけかと

思ったが念のため見に行って良かった。

 

今日はバスキングストーンにあるのみ。

奇跡的にまだ踏んづけていない。


f:id:futoago-mikan:20200506230233j:image

踏まれる前にバスキングストーンを撤去。

 

食後だし、体を冷やすのは良くないと思うので

ケージの中で待機していてください。

 

そして、このあとしばらくみかんさんが

激しく動き回る。


f:id:futoago-mikan:20200506230319j:image

久しぶりに見た立ち姿。


f:id:futoago-mikan:20200506230326j:image

これまたかなり久しぶりの網からこんにちは。


f:id:futoago-mikan:20200506230337j:image

床から高台に登ったかと思えば


f:id:futoago-mikan:20200506230344j:image

変な降り方をしてみたり、


f:id:futoago-mikan:20200506230357j:image

流木に飛び乗ったかと思えば、


f:id:futoago-mikan:20200506230407j:image

謎の内股で降りてきたり。


f:id:futoago-mikan:20200506230415j:image今日はいつにも増して外に出たそうにケージの中を

走り回っていた。

 

まさに春の大運動会だ。

 

しかし、喉袋を触るとまだドライが

詰まっているので、外に出さずに体を

温めてもらいます。

 

それにしても、もしあのままバスキングストーンに

便様があったままこの運動会をやられたらと思うと

ぞっとする。。。

 

--------------------

消灯時。


f:id:futoago-mikan:20200506230425j:image

今日はかなり動き回ったから早めに

眠くなるかとおもったが、そうでもなかった。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。