みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

強制退去 ~5/4 968日目~

おはようございます。

 

この連休は急に暑くなった。

今日は曇っているからそこまで気温が

上がらないと思いたい。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200504231225j:image

すでに起きて体を持ち上げている。

 

さて、今日はどのように過ごすのだろう。

 

--------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20200504231232j:image

階段からひょっこりと頭を出している。

 

可愛いじゃないか。

 

--------------------

13時過ぎ。

 

ガサガサという音が聞こえた気がしたので

見に行く。

 

すると、バスキングストーンの上に便様が。

 

半分はペットシーツに落ちているが、

流木は無傷だし、奇跡的なのは

みかんさんが踏んでいないこと。

 

なにはともあれ、踏まれる前に強制退去。


f:id:futoago-mikan:20200504231239j:image

急に外に出されてきょとんとしているが、

これもあなたの体が汚れないためですからね。

 

今日はバスキングストーンだけだったので

さくっと処理が終わった。

 

ちなみに今日は少し固めでした。

 

せっかくなのでみかんさんはこのまま

散歩させておくことにしよう。

 

--------------------

15時前。


f:id:futoago-mikan:20200504231246j:image

贅沢なバッグ二個使い。

 

しばらく動きが無いのでケージに

戻ってもらうことにした。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20200504231254j:image

高台で何かを見つめている。

 

なんか胴体がぽってりしている気が。

 

さっき出すもの出したのに。

 

--------------------

20:30前。


f:id:futoago-mikan:20200504231301j:image

気持ちよさそうに放熱している。

 

部屋の温度が27度近くあるので、高台でも

十分バスキングが出来てしまう温度らしい。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200504231310j:image

おや、右眼の周りの脱皮が進んでいる。

 

眼の中に入ったら痛そうだから取ってあげたいが、

無理に剥がすのは良くないし、まず眼の周り

なので近づけると逃げてしまうだろう。

 

明日には全部取れるといいですね。

 

おやすみなさい。