みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

久々の出目 ~11/24 806日目~

おはようございます。

 

昨夜帰宅後すぐに寝たおかげで、

朝はいつも通りに近い時間に目が覚めた。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20191124223824j:image

高台で完全に脱力している。

腕がやる気ないですよね。

 

ちょっとやる気出して寝台測定しましょう。


f:id:futoago-mikan:20191124223836j:image

503.0g。

前回比9.0g増加。

 

思ったより増えている。

動いてないからカロリーを消費していないのか。

 

動かないとまたぽっちゃりになりますからね。

今日は動いてくれると安心します。

 

--------------------

12時前。


f:id:futoago-mikan:20191124223847j:image

身体測定後、バスキングストーンに降ろされてから

しばらく大人しくバスキングをしていた。

 

そのまま見ていると、


f:id:futoago-mikan:20191124223857j:image

体が温まったからか、ケージ内をウロウロ。

 

よしよし、その調子で動き回ってくださいな。

 

--------------------

13時前。

 

ずっとウロウロしている音はしていたが、

急にガラス戸を激しくカリカリする音が。


f:id:futoago-mikan:20191124223907j:image

様子を見に行くと、掴まり立ちして

アピールしている。

 

そしてふと横を見てみると、バスキングストーンの

横に便様が落ちているではないか。

 

なるほど、そういうことですか。

 

自分のブツから逃げたくてカリカリしていた

ということですね。

 

そのまま処理しようとしたが、みかんさんが

動き回って踏んづけそうになるので一時的に

ケージの外に降ろす。

 

幸いペットシーツ内に収まっていたので

処理はすぐに終わった。

 

量は普通、やわらかめ。

踏まれていたら大惨事だった。

 

処理が終わったところでケージの中に

戻っていただいた。

 

--------------------

14時頃。


f:id:futoago-mikan:20191124223917j:image

先ほどから一時間、ずっと外に出たそうに

カリカリしている。

 

こんなに長い時間カリカリしているということは

よっぽど外に出たいのだろう。

 

ケージの外は温かくは無いのであまり

出したくないがストレスが溜まるのも

よくなさそう。

 

さっき便様も出たし一回出してみるか。


f:id:futoago-mikan:20191124223926j:image

ガラス戸を開けるとすぐに出てきた。

 

やっぱり出たかったんですね。

さっき一瞬出たのが楽しかったのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20191124223936j:image

しばらく部屋を自由に散歩させておくことに。

 

--------------------

15時。


f:id:futoago-mikan:20191124223944j:image

バッグからひょっこり。

色々回って、ここに落ち着いたようだ。

 

そろそろケージに戻ってもらおうかと思ったが、

思ったよりも体は冷えていない。

 

まぁせっかくなのでもう少しこのままに

しておこう。

 

--------------------

16時。


f:id:futoago-mikan:20191124223954j:image

脱力フトアゴヒゲトカゲの図。

 

思いっきりリラックスしているところ悪いですが、

さすがにそろそろ体が冷えてきたので

ケージに戻っていただきます。

 

ケージに戻した後、しばらくそのままボーっと

見ていると、


f:id:futoago-mikan:20191124224002j:image

出目だ!

 

写真は間に合ったが、正面過ぎてよく分からない。

 

何はともあれ、久しぶりに見れて嬉しいです。

 

--------------------

17時過ぎ。

 


f:id:futoago-mikan:20191124224011j:image

 おや、バスキングは終わりですか。

 

少し飼い主は出かけてきますよ。

 

いってきます。

 

--------------------

20時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20191124224019j:image

高台でまったりしている。

 

今日はコオロギの日なので準備しますね。

 

準備を終えて戻ってくると、まだ高台にいた。

今日は野生の勘は働かなかったらしい。

 

しばらく前に座っていても降りてくる気配が

無いので飼い主がバスキングストーンまで

降ろす。

 

今日は30匹。

 

f:id:futoago-mikan:20191124224029j:image

無事に完食しました。

 

思ったよりも激しく食いつかなかった。

 

出すもの出したし、昼間歩き回ったから

お腹が空いていると思っていたんですけどね。

 

ではそのままバスキングしてくださいね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20191124231735j:image

写真を撮る直前に消灯した。

 

今日も高台で寝るようですね。

 

おやすみなさい。