みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

意思の疎通 ~8/21 711日目~

おはようございます。

 

今日も頑張りましょう。


f:id:futoago-mikan:20190821225604j:image

ダイナミックな立ち寝。

二面使っての立ち寝だからまだ安定性は高そう。

 

起きているのかは分からなかった。

 

いってきます。

 

--------------------

20時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190821225616j:image

高台でスフィンクスのようにじっとしている。

 

今日はご飯の日なので準備してきますね。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。

 

高台であげると落下して危ないので、降りてきて

貰えないかなーとケージの前に待っていると、


f:id:futoago-mikan:20190821225626j:image

気持ちが通じたのかバスキングストーンまで

降りてきてくれた。

 

よしよし。

意思の疎通が出来たみたいで嬉しいよ。

 

葉っぱを目の前に出すと一気に口の中へ。


f:id:futoago-mikan:20190821225636j:image

あっという間に茎だけになった。

 

そしてこの茎も手ごろな大きさに割ると

完食してくれた。


f:id:futoago-mikan:20190821225645j:image

完食後。

久しぶりにこんなに喉がぱんぱんになった姿を

見ましたね。

 

触ってみるとぎっしりと詰まっている。

 

のどに詰まらせないように飲み込んでくださいね。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190821225653j:image

高台に上がっていた。

そして喉がすっきりとしている。

無事に飲み込めたようだ。

 

それにしても抜け殻が今にも剥がれそう。

というか目の周りがすごく邪魔そう。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190821225702j:image

左目、とてつもなく気になります。

 

しばらく見ていると、屋根の上に顔の左側を

擦り付けて抜け殻を取ることが出来ていた。

 

目の中に入りそうで怖かったので良かった。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190821225711j:image

高台から監視業務中のようだ。

 

左目の近くは剥がれたが、口元の抜け殻はまだ

健在のようだ。

 

ここも明日くらいに剥がれるだろうか。

 

おやすみなさい。