みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

粗相 ~7/19 678日目~

おはようございます。

 

今日も一日ぱっとしない天気のようだ。


f:id:futoago-mikan:20190719234320j:image

なかなかのだらけ具合の寝相ですね。

 

いってきます。

 

--------------------

20時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190719234330j:image

お気に入りスポットでのんびりしている。

わき腹の抜け殻もそこそこ剥けているようだ。

 

そして、それよりも衝撃的なことは、見事に

ペットシーツの下に便様がいること。

 

完全な粗相ですよ。

 

なぜあえてめくれたペットシーツの下にしたのか。

飼い主に対する嫌がらせとしか思えない。

 

まぁ幸い、今週末で中を一掃する予定なので

多少は汚れてもいいか。


f:id:futoago-mikan:20190719234339j:image

処理するためにバスキングストーンと流木を

撤去すると、何をしているのか興味を持ったのか

屋根の上まで偵察しに降りてきた。

 

処理を終えて乾燥させている間、何もない床に

降りてきていつもより広い床面を楽しんで

いたようだ。


f:id:futoago-mikan:20190719234348j:image

バスキングストーンなどを戻す時には

お気に入りスポットに上がっていた。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190719234400j:image

今日はもう動き回る予定は無さそうな感じ。

 

床に落ちている抜け殻を見ると、かなり広範囲に

広がっているし、細かくなっているので昼間は

かなり動き回っていたのかもしれない。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190719234411j:image

完全にリラックスモードに入っている。

 

今週末にはなかの構造物を入れ替える予定なので

今のうちに別れを惜しんでおいてくださいな。


f:id:futoago-mikan:20190719234420j:image

今日の収穫。

 

右の二つが綺麗に残ったトゲ部分。

右上は恐らく後頭部。

ここまでトゲが残った状態はなかなか無いので

ラッキーだ。

 

そして飼い主は今週の溜まった疲れの影響か、

かなり長い時間ソファで寝落ちしてしまった。

 

おやすみなさい。

 

--------------------

おまけ。


f:id:futoago-mikan:20190719234431j:image

今日が最後の工程。

スノーホワイトをなるべく表面を凸部分にだけ

塗るようにした。

 

これで多少立体感が出る・・・はず。