みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

登り棒 ~7/15 674日目~

おはようございます。

 

連休最終日。

特に予定は入れてないので、のんびり過ごさせて

もらうことにします。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190715230117j:image

セクシーポーズで起床時間を迎えている。

 

さて、今日はどう過ごすのだろう。

 

--------------------

12時。


f:id:futoago-mikan:20190715230135j:image

屋根の上に来ている。

そしてなぜかめっちゃ警戒されている。

 

どうやらケージの外の様子が気になりすぎている

ようなので、今日はケージ横の網をタオルで

隠したままにしておこう。

 

--------------------

16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190715230201j:image下に降りてきたようだ。

体全体ではなくて上半身だけバスキングストーンに

当てるのが流行りのようですね。

 

--------------------

18時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190715230432j:image

少しずつ動き出すみかんさん。

そして今日もこの位置に辿り着く。

 

--------------------

20時過ぎ。

 

さて、今日も脱皮促進の為に温浴をしましょう。


f:id:futoago-mikan:20190715230445j:image

先ほどよりも前進している。

 

この方が捕獲しやすいのでありがたい。


f:id:futoago-mikan:20190715230459j:image

頭の抜け殻がふやけるように、頭からお湯を

沢山かけさせてもいます。

もちろん体にもお湯をかける。

 

5分程すると動き出すようになり、その後すぐに

尻尾の付け根が持ち上がってきた。

 

無事に便様も出てきたところで温浴終了。

 

ちなみに量は少なかったので、自然には

まだまだ出なかった可能性はある。


f:id:futoago-mikan:20190715230513j:image

今日はケージに戻った瞬間に流木に飛び乗った。

そこまで逃げなくてもいいのに。

 

--------------------

21時前。


f:id:futoago-mikan:20190715230543j:image

流木からバスキングストーンに移動していた。

しかも既に体は温まっているようだ。

 

--------------------

21:30頃。

 

ケージが騒がしくなってきた。


f:id:futoago-mikan:20190715230552j:image

今日は昨日よりも外に出たいアピールが

強い気がする。

 

便様も出たから、今日は外出させてもいいか。

 

時間が遅いので、そこまで長時間は無理ですよ。


f:id:futoago-mikan:20190715230608j:image

無事にケージの外に出られたみかんさん。

 

カサカサ床を歩き回り、


f:id:futoago-mikan:20190715230618j:image

衣装ケースに登ろうとするも失敗。

 

その後の様子も見ていると、


f:id:futoago-mikan:20190715230629j:image

なんといきなりスチールラックの柱を登り始めた。

 

まるで登り棒を登るような感じだ。

 

慌ててシャッターを切る飼い主。

 


f:id:futoago-mikan:20190715230711j:image

無事に二段目まで登ることができた。

 

まさか柱を登るとは思ってもみなかった。

確かに穴や切れ込みがあるので、

そこに引っ掻ければ登れるけども。

 

 

少し様子を伺っていたが、二段目から

落ちてしまっては危ないので捕獲することにした。

 

それにしても、なぜ急に登ろうと思ったのだろうか。

今までこんなところ見向きもしなかったのに。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190715230727j:image

ケージに戻されたみかんさんは不貞腐れたように

屋根の上でじっとしている。

 

のどがぷにーっとなっているのが、

一層不貞腐れてる感じがする。

 

今日は消灯後も様子を伺う必要は無さそうだ。

 

おやすみなさい。

 

--------------------

おまけ。

 

今日は二色目を上から塗ります。


f:id:futoago-mikan:20190715230743j:image

下地のチョコレートブラウンのみ。


f:id:futoago-mikan:20190715231127j:image

そしてミルクティーグレージュを塗った後。

 

なんか想像していた色とは少し違った。

でもこれはこれでいいよね。うん。