みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

事件 ~6/28 657日目~

おはようございます。

 

今日は目覚ましをオフにし、ゆっくり寝ようと
思っていた飼い主。

 

8時前にガリガリっ!とかなり大きな音で
目が覚めてしまった。

 

一度目を覚ますとなかなか寝付けないので、
諦めて起きることにした。

 

みかんさんを見てみると、


f:id:futoago-mikan:20190628234838j:image

なぜこうなったかよく分からない場所で
寝ていた。
昨日カメラで見たときはお気に入りスポットで
だらだらしていたのに。

 

というか、もはや寝ているかどうか分からない。
完全にお腹は宙に浮いているし。

 

一先ず飼い主はリビングに移動してぼーっと
過ごすことにした。

 

そして11時。


f:id:futoago-mikan:20190628234902j:image

今ここに上がって来ました、という感じで
お気に入りスポットに佇んでいる。

 

飼い主は少し早めの昼ご飯を食べて

出勤することにします。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

そろそろ飼い主は仕事に向かいます。


f:id:futoago-mikan:20190628234952j:image

姿勢を整えてリラックスしている。

 

いってきます。

 

--------------------

20時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190628235003j:image

腕と足がいい感じにだらけている。

リラックスしてますね。

 

--------------------

20:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190628235021j:image

ふとケージをのぞいてみると、何やら動き回る

みかんさんの姿が。

 

絶妙なバランスを見せつけてきた後は

バスキングストーンへ移動。


f:id:futoago-mikan:20190628235047j:image

出たそうにガラス戸を突きだす。

 

f:id:futoago-mikan:20190628235101j:image

ガラス戸を開けて少しすると、片手だけ飼い主の

手の上に乗せて停止。

 

あの、みかんさん。

あなたの爪は割と鋭いので、じっと動かずに

いられると結構痛いんですよね。

 

出るなら早めに出てくれると助かります。


f:id:futoago-mikan:20190628235113j:image

しかし飼い主の願いも通じず、バスキングを

続けて気持ちよくなっている。


f:id:futoago-mikan:20190628235125j:image

5分程するとようやく出てきた。

 

このまま床に降りたがるかと思いきや、

さらに5分ほど飼い主の手の上で止まっていた。

 

まだ飼い主は手の痛みに耐える必要があるようだ。


f:id:futoago-mikan:20190628235139j:image

やっと地面に降り立ったみかんさん。

 

ドヤ顔してますが、降りるまでだいぶ時間かかって

ましたからね。

 

しばらく散歩させていると、事件が起きる。

 

ソファの上に登っていた時。

 

雑誌と書類が置いてあるところでふと立ち止まり

尻尾の付け根が少し持ち上がる。

 

そう、まさにここで排泄しようとしているのだ。

 

ペットシーツをねじ込みたかったが

そんな時間もなく、そのまま便様が出てきた。

 

被害を拡大させないために、ティッシュを持って

みかんさんのお腹の辺りでスタンバイする。

 

排泄後に必ず排泄口を地面にこすりつけるので、

それを受け止めるためだ。

 

たまたま飼い主が見ている最中で、

しかも書類の上で出してくれたから惨事には

ならなかったものの、飼い主が見ていないとき

だったらと思うと恐ろしい。

 

それに最近は一週間で自然に出すということが

無かったので油断していた。

 

本来ならこのくらいのペースで排泄しても

いいはずだ。

 

ちなみに便様の固さなどは問題なさそう。

量はさすがに前回よりは少ないが、そこそこ。


f:id:futoago-mikan:20190628235200j:image

排泄後のみかんさん。すっきりしましたか。

 

体を触ってみるとまだ温かい。

今日は部屋も暖かいし、しっかりと温まっていた

おかげで便様が出てきたのかもしれない。

 

とりあえずもう心配することはないので、

またしばらく好きにさせておくことにしよう。

 

--------------------

22時頃。

 

さすがにそろそろケージに戻ってもらいますか。


f:id:futoago-mikan:20190628235222j:image

安定のバッグの上のポジションでくつろいでいる。

体温はさすがに室温と同じくらいになっている。


f:id:futoago-mikan:20190628235248j:image

とりあえずバスキングストーンに降ろしておいた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190628235257j:image

屋根の上に移動していた。

 

それにしてもどんだけ首を傾げるんだ。

かわいいじゃないか、ちくしょう。

 

こういう姿を見ると、先ほどの事件など

なんとも思わなくなってしまう。

 

きっとこのまま大人しく寝てくれると信じよう。

 

おやすみなさい。