みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

半端えのき ~4/28 231日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時頃に帰宅。

 

そのまま起床時間まで仮眠する。

 

--------------------

11時。


f:id:futoago-mikan:20180429000454j:image

おはようございます。

なんか絶妙な位置にいるみかんさん。

 

さて、週末なので身体測定。

 

体重から。


f:id:futoago-mikan:20180429000506j:image

497.0g。

前回比7.5g減少。

 

少し減っているが、500g前後をキープするために

食事を減らしているので許容範囲。

 

今後も減っていくようならもう少し量を増やそう。

 

そして今日は身長も測ってみる。

 

全長約51.0cm

頭排泄口長約22.0cm。

 

ん、少し伸びているのか?

 

そうなると体重が減少するのは

良くないかもしれない。

 

考えても答えは出ないので、とりあえずは

このままでいこう。

 

昨日の置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180429000543j:image

きっと食べてそうな感じ。


f:id:futoago-mikan:20180429000553j:image

身体測定を終えたみかんさんは

バスキングを始めた。

 

ごゆっくりとどうぞ。

 

--------------------

12時頃。

 

そういえば流木を洗おうと思ってずっと

出来ずにいたことを思い出す。

 

流木を拝借しますよ。


f:id:futoago-mikan:20180429000604j:image

みかんさんはまだ絶賛バスキング中。

 

--------------------

13時頃。

 

外に出たそうだったので少し部屋を散歩させる。

 

しかし、フローリングなので体が冷えたようで、

f:id:futoago-mikan:20180429000615j:image

ケージに戻すとまたバスキングストーンに

へばりついていた。

 

そしてその後、ご飯の用意をする。

 

本日のメニュー。

小松菜、おくら、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180429000628j:image

この配置だとかぼちゃだけ食べそう。


f:id:futoago-mikan:20180429000637j:image

えらく前のめりになっていたので、

野菜を顔の前に出すも食べず。

 

野菜ではなく外に興味があったようだ。

 

でもまた体が冷えるので中にいてください。

 

--------------------

15:30頃。

 

ふとみかんさんをみると、

なんとも言えない顔をしていた。


f:id:futoago-mikan:20180429000647j:image

右の鼻に蓋ができたみたい。


f:id:futoago-mikan:20180429000656j:image

どアップ。

 

鼻えのきになりかけて途中で折れた感じ。

 

中途半端鼻えのき。

 

そして気付く。

 

やっぱりアゴがたぷたぷである。

 

--------------------

17:30頃。

 

飼い主はこれから出かけるので、少し早いが

コオロギタイムにしますね。

 

今日も40匹を用意。

 

余裕で完食するかと思いきや、1匹残す。

 

毎度思う。

 

なぜその1匹が入らない。

80匹食べていたじゃないか。

 

と思うも、食べる気分でないのなら仕方ない。


f:id:futoago-mikan:20180429000707j:image

相変わらずまだ中途半端鼻えのきをつけている。

 

目の前にずっとあると視界に入って邪魔そうだ。

 

では、飼い主は出かけてきます。

 

--------------------

23:30頃に帰宅。

 

消灯までには間に合わず。

 

そっと置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180429000717j:image

やはりかぼちゃをメインに食べている。

 

おくらも少しは食べただろう。

 

おやすみなさい。