みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

寝起きドッキリ ~1/9 122日目~

おはようございます。

 

今日から本格的に通常営業の毎日が始まります。

 

体調不良を理由に遅い寝正月も終わりである。

 

今朝起きてみかんさんを見ると、昨夜飼い主が
寝る直前に見た姿とかなりずれていることに
驚く。

 

もしかして夜中に飼い主が一度咳き込んだので、
それで起こしてしまったかなーと申し訳なく
思っていた。

 

が、よく見ると・・・

 

大きな便様がいるではないか!

 

恐らく排泄を済ませたので体の向きが大きく
変わったのだろう。

 

それにしても消灯後に、しかも一度寝た後に
排泄するなんて聞いたこと無い。

 

フトアゴヒゲトカゲ界でも初の出来事では
ないか?

 

などと無駄な事を考えてみたがすぐに現実に
戻り、これをどうするか考える。

 

起こすのも悪いからこのままにしておくか。

 

いや、尻尾が乗ってるし、完全に乾燥すると

処理が大変だから今処理するか。

 

少し悩んだ末、これから処理することに。

 

便様は思ったよりしっかりしている。

そしてやっぱり量が多い。

 

暗闇の中で処理することに手間取っていると、

ビクっ!

っとみかんさんが起きてしまった。

 

 起こしてしまったらもう気を遣わずに処理が

出来るので、大胆に進めることができた。

 

そしてあらかた片付いたところで、またそっと

ブラインドを下げておいた。

 

二度寝スキルを身に付けているみかんさんなら、

きっとこのまま寝てくれるだろう。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180109230106j:image

うーん、少なめにするはずがもりもりになってる。

 

これも寝起きドッキリのせいで飼い主が

動揺したからということにしておこう。

 

さて、みかんさんはというと、
f:id:futoago-mikan:20180109230222j:image

しっかりと二度寝してくれていた。

 

実はあそこまではっきりと起きたらダメじゃないか

と思っていたが、大丈夫だったようだ。

 

では、いってきます。

 

--------------------

20時過ぎに飼い主が帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180109230358j:image

うん、やっぱり朝処理をしておいて良かった。

 

してなかったらお気に入りスポットにいられない

もんね。

 

置き餌を見ると、
f:id:futoago-mikan:20180109230501j:image

やっぱり多かったか。

 

いんげんと絹さやと人気が無いようだ。

 

早速コオロギタイムにしよう。

 

今日は80匹。

 

野菜を食べていないからか、いつもより食い付きが

良い気がする。


f:id:futoago-mikan:20180109230755j:image

完食後もそこまで喉が膨れていないように見える。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180109230833j:image

バスキングを続けている。

 

この後、お気に入りスポットや屋根の上を

いったり来たりして消灯を迎えた。

 

ではまた明日。

 

おやすみなさい。