みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

優等生 ~12/17 99日目~

おはようございます。

 

さて、飼い主は雪山に出かけます。

 

それもあって身体測定を日曜ではなくて

昨日の土曜日に行ったわけです。

 

そしてこんな日があと何日もあると思うので

お願いしますね。

 

ということで朝早く起きてご飯の準備。

 

本日のメニュー。

小松菜、絹さや、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171217224127j:image

 

晩ご飯には戻ってくると思うのでコオロギは無し。


f:id:futoago-mikan:20171217224143j:image

今日もお気に入りスポットで寝ていた。

 

頭が落ちているのが大きくなったからなのか、

その方が楽だからなのかは分からない。

 

では、行ってきます。

 

--------------------

19時過ぎに帰宅。

 

シーズンインだったので今日は軽めに滑ってきた。

 

ケージを見ると、置き餌がすべて食べられていた。

 

そして今日も大量の便様がいたのだが、見事に

ペットシーツの真ん中にしてある。

 

今日はなんて飼い主思いのフトアゴヒゲトカゲ

なのだろう。

 

道具を片付けているとみかんさんが興味津々で

こちらを見ていた。


f:id:futoago-mikan:20171217224158j:image

じーっと見つめられると照れるよ。

 

少しすると、

f:id:futoago-mikan:20171217224209j:image

近づいてる。

 

もしやこれは興味があるのではないかもしれない。

 

さらに片づけをしていると、

f:id:futoago-mikan:20171217224220j:image

近いっ!近すぎるっ!

 

もはや食欲に行動が支配されているようだ。

 

片付けがひと段落したのでガラス戸を

開けてみると、

f:id:futoago-mikan:20171217224230j:image

はい、そうなりますよね。

 

しばらくこのままにしていると、コオロギが

出てこないことを悟ったのか、後ろを向いて

f:id:futoago-mikan:20171217224240j:image

器用な感じでお気に入りスポットの高台に

半分ぶら下がりだした。

 

そんな芸当が出来るようになっていたんですね。

 

そうこうしているうちにコオロギの準備が出来た。

 

今日は90匹にしてみた。

 

野菜を完食していたが、コオロギに対する食いつき

は変わりないようだ。

 

そして最後の方は食べるペースがだいぶ落ちたので

今のみかんさんの満腹量は90匹のようだ。

 

しばらくは腹八分目にするために70~80匹くらいに

することにしよう。


f:id:futoago-mikan:20171217224256j:image

完食後、しばらく飼い主の手を離さない。

 

そしてやっぱり喉が膨れている。

 

そこに何匹のコオロギがストックされているのか。

 

--------------------

22時前。


f:id:futoago-mikan:20171217224310j:image

完全にリラックスモード。

手と足にやる気が全く感じられない。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171217224318j:image

見ましたよ。

 

半分目が閉じていましたね。

 

どうやらもう眠くなっているようだ。

 

今日は野菜をしっかり食べ、便様もペットシーツに

収めるという優等生ぶりを発揮したみかんさん。

 

これからもその調子でお願いします。

 

おやすみなさい。