みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

温浴中に ~11/20 72日目~

おはようございます。

 

本日、飼い主は代休なので朝はゆっくり。

 

7:30頃に起きてみかんさんを見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171120190036j:image

なんとも行き倒れ感が拭えない。

 

その手の角度は痛くならないのだろうか。

 

--------------------

起床時間直後。


f:id:futoago-mikan:20171120190027j:image

あ、おはようございます。

お目覚めでしたね。

 

f:id:futoago-mikan:20171120190142j:image

30分ほどするとぺたーっとなっていた。

 

お腹のぽっちゃりが分からなくなっている。

 

--------------------

12:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171120190415j:image

流木の上で口を開けていた。

 

十分に体が温まってきたようだ。

 

と、いうことで本日も温浴をしてみよう。


f:id:futoago-mikan:20171120190517j:image

透明虫かごに投入。

 

うん、暴れない。

 

どうやらこのスタイルなら大丈夫そうだ。

 

今日は追加のお湯も準備して、少し長めに温浴

出来るようにしておいた。

 

時々尻尾をばたつかせるので、出たいのかと思って

手を出しても掴まる様子はない。

 

お湯を飛ばすだけ、というただの嫌がらせですか?

 

お湯を追加しつつ温度が36度くらいをキープする。

 

何分かは分からないが、しばらくお湯に浸かって

いるとふいに不穏な動きをしだす。

 

まさか、この動きは・・・

 

飼い主の予想が的中、温浴中に便様が!

しかも大量。

 

急いでみかんさんをお湯から出す。

 

とりあえずみかんさんの体が汚れることはなかった

・・・と思う。

 

何はともあれ、温浴中に排泄をしたということは

みかんさんも慣れてきたと思って良いのでは

ないかと思う。

 

当初の暴れっぷりからしたら別人のようだ。

 

--------------------

13時頃。

 

無事、排泄も終わったことなのでご飯にしようと

思う。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜、春菊、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20171120192022j:image

さて、春菊のリベンジなるか。


f:id:futoago-mikan:20171120192203j:image

残念ながら飼い主の手から食べたのは絹さやだけ

であった。

 

残りはケージの中に置いておく。

 

 少しして置き餌を食べていたので、食べ具合を

チェック。

 

見事に春菊だけ食べられていない感じ。

 

みかんさんの口には合わなかったようだ。

 

--------------------

16:30頃。

 

何やら外に出たそうな素振りを見せていたので

手を差し出す。
f:id:futoago-mikan:20171120192513j:image

すんなりと腕に乗り移る。

 

徐々に肩の方まで登る。

 

折り返し、下に降りようとし出す。

床に降りそうな感じだったので強制送還。


f:id:futoago-mikan:20171120192731j:image

はい、戻りますよ。

 

--------------------

18時頃。


f:id:futoago-mikan:20171120194551j:image

飼い主が近づくとそわそわする。

 

これはコオロギよこせ、ということだろう。

 

19時くらいにしようかと思っていたが、

まぁいいか。

 

そして今日もよく食べた。

 

少し多めに用意したが、完食。


f:id:futoago-mikan:20171120195506j:image

食べ終わってもなかなか降りない。

 

もうごちそうさまですよ。


f:id:futoago-mikan:20171120201538j:image

降りた後も何かを要求するような目だが、

そのまま見なかったことにしよう。

 

20分ほど経った頃、お気に入りスポットで

暖まっていた。


f:id:futoago-mikan:20171120201959j:image

ちょっとマヌケな感じが可愛らしい。

 

だが、角度を変えると違って見えてくる。


f:id:futoago-mikan:20171120202011j:image

瞳に光が入ると、希望に満ち、笑って空を

見上げているように見える。

 

フトアゴヒゲトカゲは表情が豊かな生き物なので

見ていて全然飽きない。

 

--------------------

 21時頃。


f:id:futoago-mikan:20171120215910j:image

お気に入りスポットで放心している。

その無防備な足がいいね。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20171120220001j:image

屋根まで降りていた。

 

ガラス戸を開けて手を出してみても乗ってこない。

 

外に出たい訳ではないようだ。

 

その後も1人ウロウロしていたみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171120230101j:image

尻尾のカーブが滑らかで美しい。


f:id:futoago-mikan:20171120230114j:image

半分落ちてませんか?

落ちてますよね。

 

滑り落ちる前に高台にジャンプした。


f:id:futoago-mikan:20171120230129j:image

鼻が痒いのか、網に擦り付けていた。

 

今日あたり脱皮するかと期待していたのだが、

結局目の上がささくれたまま変わらず。

 

これはまた仕事行ってる間に終わってしまう

パターンになるかな。

 

まぁ無事に一皮剥けてくれるなら

それでいいんだけど。

 

おやすみなさい。