みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

急成長 ~11/12 64日目~

おはようございます。

 

飼い主は7時過ぎに起床。

 

先週は流木で盛大に排泄をしていたので今日は

朝から流木を丸洗いする。

 

そっとケージを開けてみると、みかんさんが階段を

二段ほど降りていた。

 

睡眠時最長移動距離を達成したようだ。

 

よく一昨日落ちなかったな。

 

流木を洗って日の当たるベランダに出して

戻ってくるとみかんさんが動いていた。


f:id:futoago-mikan:20171112101614j:image

足落ちてませんか?

 

まだ絶賛寝ぼけ中だと思うのでそのままそっと

しておこう。

--------------------

起床時間の1時間くらい前から、カサカサと音が

していた。

 

いつもより乾いた軽い音だったのでもしやと

思って見てみるとやっぱり手足が脱げ始めていた。

 

--------------------

起床時間。

 

みかんさんおはようございます。

 

早速ですが週末恒例の身体測定のお時間です。

 

体重。
f:id:futoago-mikan:20171112141253j:image

89.8g。

 

先週が72.6gだったので、17.2gの増加。

 

いきなり急増。何があった?

 

続いて身長。

 

全長約34cm頭排泄口長約13.5cm。

みかんさんがじっとしていなかったので参考記録

もちろん写真も撮れず。

 

こう見ると、そんな身長が伸びている訳でも無い。

 

体格がよくなったということだろうか。

 

尻尾の付け根あたりが太くなってきたのは

感じていた。

 

毎日見ていても、こんな太かったっけ?と思う

ほどだったので、急成長を遂げた、ということ

なのかな。

 

このまま健康に大きくなってくださいね。

 

飼い主が少し出掛ける直前。


f:id:futoago-mikan:20171112141632j:image

流木でまったりしていた。

(成長確認画像)

 

もう右手足の脱皮は完了していた。

 

--------------------

飼い主が帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171112141716j:image

あとは左足だけのようだ。

 

ケージの中に細かい脱け殻が沢山落ちているので

掃除機で吸うことにする。

 

前回の反省を生かし、ケージの中にみかんさんを

入れたまま掃除機をかけることにする。

 

さすがにケージの中に掃除機が入るので驚いては

いるようだが、前回のように警戒心MAXには

ならなかった。

 

掃除機をかけているとみかんさんが手前に寄って、

外に出たそうにする。

 

始めは出ないようにガードしながら掃除を

していたが、このまま飼い主に乗せたまま掃除を

した方が吸い込む心配も無いのではないか。

 

と思い、腕を差し出すと乗ってきた。

 

よしよし。

 

ここぞとばかりに急いでバスキングストーン等を

どかして掃除をする。

 

時間をかけるとみかんさんが下に降りてしまう

かもしれない。

 

幸い、飼い主の肩から腰あたりをクライミング

している間に掃除が完了。

 

新たな掃除の方法が見つかったのは収穫だ。

 

--------------------

15時前。

 

みかんさんが特大の便様を流木を落とす現場を

目撃したのですぐさま処理。

 

固さも全く健康そうだ。

 

排泄を確認したところでご飯にしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171112171825j:image

 

まずは小松菜とチンゲン菜盛りから。

 

いい食べっぷりである。


f:id:futoago-mikan:20171112171859j:image

普通にヒトのような立ち姿。

 

いよいよ二足歩行も夢じゃないような気が

してきた。


f:id:futoago-mikan:20171112172135j:image

妙技バレリーナ食い。

 

やはりこの場所は食べさせにくいので、屋根に

移動させる。

 

食べるペースが落ちたのでかぼちゃを出してみる。


f:id:futoago-mikan:20171112172342j:image

かぼちゃを選んで食べる。

 

やはりみかんさんの好みは葉っぱよりかぼちゃ。

 

落ち着いたところで残りのご飯を置いておく。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20171112172915j:image

ご飯を食べていたので定点カメラで撮影。

 

その後お気に入りスポットで寛ぐみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171112173113j:image

元気なみかんさんもいいけど、こうリラックス

している姿もいいね。

 

飼い主もほっこりしますよ。

 

少し寛ぐみかんさんを眺めていると下に降りてきた。


f:id:futoago-mikan:20171112173732j:image

これはコオロギアピール?

 

あれだけあった野菜もほとんど食べていたので

コオロギをあげてもいい時間か。

 

ということでコオロギタイム。

 

コオロギが出てくると飛び付くみかんさん。

 

そこそこの野菜を食べたはずなのによく食べる。


f:id:futoago-mikan:20171112223516j:image

完食後。

この子はフトアゴヒゲトカゲではなく、

フトノドヒゲトカゲじゃなかろうか。

 

しばらくバスキングした後、走り回っていた。


f:id:futoago-mikan:20171112223530j:image

その後、飼い主の腕に登ったりケージに戻ったりを

繰り返す。

 

何かが楽しかったのだろう。何往復もしていた。

 

それに飽きたのか、流木でだらけ始める。


f:id:futoago-mikan:20171112223550j:image

体の厚みが・・・今日の朝と比べると明らかに

分厚くなっている。

 

これが急成長の正体か!

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20171112223628j:image

お気に入りスポットで放心していた。


f:id:futoago-mikan:20171112223642j:image

後ろから。

えぇ、見返り美人です。はい。

 

そのぽってりお腹を早く吸収してみかんさんの

血と肉になりますように。

 

最後に今日の脱け殻。
f:id:futoago-mikan:20171112232830j:image

飼い主が家にいる時間が長く、すぐに回収できた

ので大きな物を収穫出来た。

 

次は胴体部分の脱皮ですね。

 

おやすみなさい。