みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

久々の散歩 ~11/3 55日目~

おはようございます。

 

昨夜は飼い主がソファーで撃沈したので消灯後も
部屋の電気はつけっぱなしだった。

 

そのせいでみかんさんは頭を角に入れて寝ていた。
f:id:futoago-mikan:20171103193849j:image

 

申し訳ない。

 

そう思いつつ、これで少しなら部屋の明かりを
つけて作業出来るのでありがたいとも思っている。

 

申し訳ない。

 

飼い主がPCで作業していると、起床時間の
90分前くらいからゴソゴソと音が聞こえた。

ちらっと見るとみかんさんが頭をあげていた。

 

そっと離れて作業を続けることにした。

 

--------------------
起床時間となり、カーテンを開けてブラインドを
上げる。


f:id:futoago-mikan:20171103193911j:image

はい、おはようございます。

 

今朝もいい感じの脱力っぷりですね。

 

とりあえず1時間ほど放置して飼い主は自分の
作業をしていた。

 

今日は天気が良いのでまたリアル日光浴を
してもらおうかな。


f:id:futoago-mikan:20171103193937j:image

いつものように溶岩石の上に乗せる。

 

なんとも中途半端な乗り方。

 

その間も飼い主は作業をするため、
部屋を閉めきって放置してみる。

 

しばらくすると部屋をカサカサと動き回る。

 

物陰に隠れるが、部屋を閉めきっているので
逃走の恐れは無いだろう。

 

少しすると再び日が当たっているところで
日光浴をし始めた。


f:id:futoago-mikan:20171103194009j:image

溶岩石の意味・・・。

 

室内用物干しの足がちょうどフィットするの
だろうか。

 

その後もケージ下に置いてある飼い主のリュック
に登ったりしていた。
f:id:futoago-mikan:20171103194107j:image

 

となりのリュックに移動。
f:id:futoago-mikan:20171103194126j:image

 

顔だけ出してみる。
f:id:futoago-mikan:20171103194137j:image

 

1時間ほど散歩させ、そろそろ起床から2時間
経つので便様が出るんじゃなかろうかと思い
ケージに強制送還とした。


f:id:futoago-mikan:20171103194201j:image

まだ外にいたいのか、なかなか降りない。

少ししてやっと降りた。


f:id:futoago-mikan:20171103194217j:image

そういえばみかんさん、気づきましたか?
その流木は飼い主が起きたときに回収して、
丸洗いしておきました。

 

天気が良かったので外に出しておいたらすぐに
乾いたのです。

 

そんなことはお構い無しのみかんさんは
便様をぷりぷりっと音を立てつつお出しに
なりました。

 

なんか今日は若干緩い気がする。
というか絶対緩いな。

 

色はかぼちゃイエロー。

 

昨日はちゃんと固形だった。


温度は低くは無かったはず。

 

うーん、原因がわからん。

 

--------------------
16時過ぎ。

 

排泄が終わってから、ずっとお気に入りスポットに
いたみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171103194257j:image

自分の尻尾を追いかけていた。

 

たまに犬とか猫だとそういうの見るけど、
フトアゴヒゲトカゲでもやるんだね。


f:id:futoago-mikan:20171103194311j:image

そして体を半分落としてダラダラする。

 

たまにやるけどこれは気持ちいいのかなぁ。

 

謎だ。

 

--------------------
17時半を過ぎた頃、ようやく動き出した。

 

良かった、体調悪くてあんまり動かないのかと
心配したよ。


f:id:futoago-mikan:20171103194333j:image

お気に入りスポットから飛び降りて謎のポーズ。


f:id:futoago-mikan:20171103194342j:image

流木からジャンプして網に掴まる。

 

実は届かなくて足が下についてたなんてのは

見てませんよ。

 

しばらく遊ぶかと思ったが、20分もしないうちに
再びお気に入りスポットへ。

 

--------------------
19時頃。


f:id:futoago-mikan:20171103194420j:image

みかんさんはバスキングをしていた。

 

その足が浮いててちょっとあほっぽいところが
好きですよ。

 

そういえば今日はまだご飯をあげてないので
とりあえず野菜をあげてみようと思う。

 

新キャラ、大葉。


f:id:futoago-mikan:20171103194436j:image

はい、ガン無視。

 

チンゲン菜といんげんも全く無反応。

 

むむ。

 

またもやコオロギだけ食べたい時期か。

 

ひとまず野菜をケージにいれておく。

 

19:30頃にケージを見てみると流木に小さな
便様がついていた。

 

処理しようと近づくと流木の下に普通サイズの
便様が落ちていた。

 

ほぼペットシーツにしている。


みかんさん、ナイスです。

 

そして今回のはきちんと形状を保っていた。

心配は無さそうだ。

 

20時を過ぎ、野菜を食べてないのでコオロギを

あげようか迷ったのだが、結局あげることにした。

 

というのも、明日は晩ご飯をあげることが出来ない

だろうから明後日の夜まではコオロギ無し。

 

そしたら野菜を食べだすのではないかと予想。

 

という事でコオロギを食した後のみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171103222043j:image

若干喉が膨れている。

 

飼い主が自分のご飯を食べている間みかんさんは

バスキングに勤しんでいた。


f:id:futoago-mikan:20171103222145j:image

その調子で消化してください。

 
f:id:futoago-mikan:20171103222218j:image

え、お気に入りスポットもそんな温度高かったっけ。

 

--------------------

22時を過ぎた頃、またしてもみかんさんの活動が

活発化していた。

 
f:id:futoago-mikan:20171103230431j:image

なぜだろうか、よく寝る前にエクササイズしている。

 

そしてその後はまたリラックスバスキング。
f:id:futoago-mikan:20171103230419j:image

 

こんなアへ顔のバスキングも
f:id:futoago-mikan:20171103230523j:image

 

角度を変えるとなんかカッコいい。
f:id:futoago-mikan:20171103230550j:image

 

そんなこんなで消灯時間。

 

明日も元気に育っておくれ。

 

おやすみなさい。