みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ぺったんこ ~10/29 50日目~

おはようございます。

 

昨日はだいぶ飲んだため、飼い主は8時過ぎに
一度目が覚めたが、二度寝に入る。

 

だらだらと過ごし、みかんさんの起床時間と
同じくらいにやっと活動を開始した。

 

起床時間となりブラインドを上げると、
f:id:futoago-mikan:20171029233607j:image

あ、おはようございます。
なんとも器用なつかまり立ちでご挨拶。

 

ちなみにすぐ右には昨日の便様が2つ鎮座

している。

 

さて、週末なので身体測定をする。

 

さすがにまだみかんさんの体は冷たく、
動きも鈍いのでやりやすい。

 

では、体重から。


f:id:futoago-mikan:20171029233654j:image

59.2g。

おぉ、良かった。今回はちゃんと増えてる。

前回が48.6gだから、10.6gの増加。

 

そして身長。


f:id:futoago-mikan:20171029233752j:image

全長約29cm、頭排泄口長約11cm。

 

ちょっと伸びたね。

 

はい、ご協力ありがとうございました。


f:id:futoago-mikan:20171029233808j:image

そのまま手のひらバスキング。

 

今日は2分足らずですぐに降りた。

 

そしてケージ内を冒険し始めた。


f:id:futoago-mikan:20171029233827j:image

流木を見つめ


f:id:futoago-mikan:20171029233840j:image

下をくぐり


f:id:futoago-mikan:20171029233855j:image

上に登る。

 

さて、飼い主はご飯を食べるのでしばらくは
自由に遊んでてください。

 

--------------------
12:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171029233911j:image

だらけてますなぁ。


f:id:futoago-mikan:20171029233921j:image

真横から見るとぺったんこ。

 

--------------------
14時になったのでみかんさんのご飯にする。

 

昨日どれだけ食べたのか分からないが、
とりあえず野菜をあげる。

 

今日は小松菜、水菜、おくら。


f:id:futoago-mikan:20171029233937j:image

なかなかの勢いで食らいつく。

 

もはや草食なんじゃないかと思うほど。

 

一通り食べて満足したところでケージの中に
残りを置いておく。

 

コオロギはまた夕方にあげることにしよう。

 

--------------------
16時前。

 

飼い主がPCで作業していると、音がするので
ケージを見てみると置いてある野菜を
食べていた。


f:id:futoago-mikan:20171029233959j:image

カメラを持って近づくと食べるのをやめるかも
しれないのであえて遠隔用のカメラでキャプチャ
してみた。

 

そしてそのすぐ後、そこそこの量の便様が誕生
していた。

 

まだ出たばっかりのとこだったのか、便様と
一緒に水分もしたたる状態であった。

 

その後もちょくちょく置き餌を食べる姿を
確認することができた。

 

--------------------
18時頃。

 

お待ちかね、コオロギタイム。

 

今日も準備した約60匹が魔法のように
吸い込まれていった。

 

食欲あるって素晴らしい。

 

飼い主もご飯を食べることにする。

 

--------------------
21時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20171029234030j:image

お気に入りスポットでまったり中のみかんさん。

 

横から見てみる。
f:id:futoago-mikan:20171029234042j:image
お分かりだろうか。

 

昼頃は背中がぺったんこだったのだが、

今は上に少し膨れている。

 

それだけコオロギを食べたということだ。

 

--------------------
消灯30分前。


f:id:futoago-mikan:20171029234105j:image

バスキング中。

 

そうやってお腹の中のコオロギを消化したまえ。


そして大きく元気に育っておくれ。

 

その後もバスキングしたりお気に入りスポット
でダラダラしたりを繰り返し消灯時間を迎えた。

 

おやすみなさい。