みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

固形 ~10/22 43日目~

おはようございます。

 

昨夜も一昨日と同じようのバスキングストーンの
下で寝ていたみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171022232838j:image

 

朝も見てみると若干前に進んでいる。
f:id:futoago-mikan:20171022232852j:image

どうやらみかんさんは寝ているうちに前進する
というクセがあるようだ。

 

今日、飼い主は休日出勤。


なので朝は平日同様に家を出る。

 

本日のメニュー。
小松菜、水菜、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20171022232910j:image

 

今日は晩ご飯までには帰ってくるはずなので
コオロギは無し。

 

今日はエアコンつけっぱなしで部屋を暖かく
しておく。

 

きれいな便様が出てくることを願う。

 

では、いってきます。

 

--------------------
休日出勤なので、昼過ぎには仕事が落ち着いた。

 

なのでみかんさんの様子を沢山見ることが出来た。


f:id:futoago-mikan:20171022232941j:image

周囲の警戒を怠らないみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171022232955j:image

ジタバタするみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171022233006j:image

流木に登るみかんさん。

 

ふむ、元気そうではある。

 

そしてお気に入りスポットに便様らしき

黒い物体が。

 

--------------------
飼い主は20:30頃帰宅。

 

よし、晩ご飯には間に合ったぞ。


f:id:futoago-mikan:20171022233030j:image

滑らかなS字カーブで出迎えてくれた。

 

さて、気になる便様はどうだろうか。

 

お気に入りスポットと、ペットシーツに小ぶり
だがちゃんと形があるものが落ちていた。

 

下痢っぽくはなさそうだ。

 

ほっと胸を撫で下ろす飼い主。


やはり温度管理が出来ていなかったという
ことのようだ。

 

完全に飼い主の責任である。
みかんさん、申し訳ない。

 

しかし、まだ以前のように立派な便様が
出てきた訳ではないので完全に安心は出来ない。

 

便様を片付けてもまだなんとなくケージが
薫ってくる。

 

よく見ると流木についていた。


完全な保護色で見落としていた。

なんという頭脳プレー。

 

こちらも下痢っぽくはなく、一応形はあった。

 

そうそう、昨日からペットシーツの場所を
バスキングストーンの下から流木の下に変えた。

 

だって最近はバスキングストーンじゃなくて
流木がトイレと化してるし。

 

でもその予想が的中して3分の1はペットシーツに
落ちたぜ。我ながらファインプレーだ。

 

さて、晩ご飯にしよう。

 

野菜は小松菜とかぼちゃを用意。

 

小松菜を出して見ても全く興味なし。

かぼちゃを出すと食べまくる。
f:id:futoago-mikan:20171022233131j:image

 

ねぇ、前はあんなに小松菜好きだったのに
嫌いになっちゃった?

 

まぁいいけど・・・
でも偏食になるのは飼い主困っちゃうよ。

 

そしてコオロギ。

 

ケージの前に持っていくだけで大興奮している。

 

え、そんなにお腹空いてるの?

置き餌食べてないの?


崩れているけど食べる瞬間は見ていないので
確認しようが無い。

 

一匹ずつあげるんじゃなくて、そのままカップ
ごとみかんさんの前に持っていく。

 

ものすごい勢いで食べるみかんさん。


ケージから飛び出して来そうなのを防ぐので
いっぱいで撮影できず。


f:id:futoago-mikan:20171022233212j:image

30匹食べた後、もう終わり?とでも言っているかの

ようなみかんさん。

 

はい、今日はこれで終わりです。

 

なんかまだまだ食べられそうな感じ。
ちょっと量を増やしてみようかな。

 

体重もあんまり増えてなかったし。

 

でも便様が本調子に戻ったら、ね。

 

その後、もうコオロギは諦めたのかバスキング
してりまったり過ごしていた。

 

少しするとバスキングストーンの上に小ぶりな

便様がいた。

 

なぜ今更バスキングストーンに。

 

まぁ良い。

 

形は少し緩いが固形物である。


f:id:futoago-mikan:20171022233258j:image

虚空を見つめるみかんさん。
一体その視線の先には何が・・・

 

そして消灯時間となった。

 

今週は快腸になりますように。

 

おやすみなさい。