みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ぴーぴー ~10/21 42日目~

おはようございます。

 

昨日置き餌を片付けるとき、みかんさんの姿が
見当たらず、探していたらバスキングストーン
近くの隅っこで寝ていた。
f:id:futoago-mikan:20171022001200j:image

 

今日はみかんさんの身体測定をするつもり
なのだが、飼い主は朝から髪を切りに行くので
みかんさんの起床時間前に家を出ていった。

 

そして帰って来たときにはみかんさんが起きて
30分が経っていた。

 

とりあえず体重。
f:id:futoago-mikan:20171022001224j:image

48.6g。


あれ。全然増えてない。

前回が46.7gだから、1.9gしか増えていない
ことになる。

 

何が原因だろうか。

 

そして続いて体長を計ろうとするが動く動く。

 

やはり朝イチの動きが鈍いときじゃないと
長さを計るのは難しいようだ。

 

恐らく全長約28cm、頭排泄口長約10cm。
一瞬しか数字見ることが出来なかったので
参考記録

 

身体測定が終わったので昨日処理出来なかった
便様を片付けよう。

 

床に落ちている便様を見てみると形が
原型を留めておらず崩れている。

 

みかんさんが踏んだのか?
それとも下痢?

 

現場を見てないので判断は出来ないが、
とりあえず片付けにくい。

 

固形物と思われる部分を取り除き、
床に広がっているところを水でふやかして
拭き取る。

 

綿棒で拭き取っていると、先端が茶色くなり
コオロギと見間違えて食べに来ようとする。

 

こりゃいかんと、手をみかんさんに覆い被せて
処理してると指をパクっと食べに来た!

 

手をどかすと固まるみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171022001323j:image

何が起きたか分かっていないようだ。

 

でもそこまでお腹空いてるってことですね。

 

便様の処理は中断し、急きょ小松菜をあげる
ことに。

 

コオロギモードに入っていたみかんさんは
一瞬食い付きが悪かったが、食欲には
勝てなかったようで小松菜を食べだした。

 

一先ずこれで綿棒を食べようとすることは
ないだろう。

 

便様の処理を終えて飼い主は家事など
自分のことをすることに。

 

その間、さっき食べ残した小松菜を食べていた。

よしよし。今日は野菜を食べていることを
確認出来たぞ。

 

家事が終わる頃、みかんさんがガサガサ
動いていた。


f:id:futoago-mikan:20171022001402j:image

お馴染みのつかまり立ちで外を監視し出す。


f:id:futoago-mikan:20171022001424j:image

そして外に出たいアピール。

 

でもケージの外は寒いから一瞬だけ飼い主の
腕に捕まらせて外に出してすぐに戻す。

 

--------------------
色々していると14時をまわっていた。

 

そろそろコオロギでもあげてみようかな。

 

そう思ってケージを見てみると便様が。

しかも誕生してまだ間もないようだが形が
崩れている。

 

どうやら下痢になっているようだ。

みかんさんのお腹はぴーぴーだったらしい。

 

下痢の原因は何だろうと考えてみると、
もしかしたら温度が低いからかもしれない。

 

フトアゴヒゲトカゲという生き物は、どうやら
温度が低い、食べ過ぎ、寄生虫などによって
下痢になるらしい。

 

食べてる量は下痢になる結構前から変わって
いないので違うだろう。

 

で、温度は今週から急に寒くなったがエアコンを
つけない日も結構あった。

 

そして温度が低くて消化が弱ってるところに
いつもと同じ量を食べると食べ過ぎという
ことになるのかもしれない。

 

サーモスタットで暖突と保温球がつくので
安心しきっていたが、それでも間に合わない
くらいの寒さだったようだ。

 

ということでエアコンをつけっぱなしに
してみることにする。

 

これで下痢が治まれば温度が原因ということで
よさそうだ。

 

もしかすると、体重が増えていなかったのも

これが原因なのか?

 

下痢の原因の候補が分かったとこでやっと
コオロギの時間。

 

の前に、もう少し野菜をあげよう。


みかんさんの大好物のおくらとかぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20171022001621j:image

安定のおくら。


f:id:futoago-mikan:20171022001631j:image

のどまで膨れるほどおくらを頬張る。

 

からのかぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171022001645j:image
こっちもよく食べる。

 

食べるのをやめたのでコオロギタイム。

 

さっき野菜あげたら逃げたくせに、コオロギを
出すと寄ってくる。


なんてやつだ。

 

そしてコオロギを30匹完食。

 

もしかしたら量を減らした方が良かったのかも
しれないが、エアコンで部屋を暖めているので
大丈夫と信じて。

 

そして飼い主は15時に出掛けて消灯後まで
帰ってこない。

 

みかんさんがまた緩い便様を出さないように
祈りながら。

 

いってきます。

 

--------------------
飼い主は23:30くらいに帰宅。

 

外出中もちらちらとみかんさんを見ていたが、
食べ残したおくらとかぼちゃを食べたり、お気に入りスポットでぼーっとしたりと
自由に過ごしていたようだ。

 

そして気になる便様だが、お気に入りスポットに
小さいのがしてあった。

 

ちゃんと固形物として。

 

良かった。

 

明日も快便でありますように。

 

おやすみなさい。