みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

12/10現在
体重:182.5g
全長:約39.0cm
頭排泄口長:約16.0cm

バランス ~12/13 95日目~

おはようございます。

 

昨夜も忘年会で遅くに帰宅した飼い主。

 

なかなか朝起きられず。


f:id:futoago-mikan:20171213215623j:image

みかんさんもぐっすりと眠っていた。

 

重い体に鞭を打って家を出る準備をする。

 

本日のメニュー。

水菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20171213215635j:image

 

今日は遅くならずに帰ってこよう。

 

行ってきます。

 

--------------------

昼頃。


f:id:futoago-mikan:20171213215647j:image

今日も流木の陰に入っている。

 

やはり眩しいとか何かバスキングライトを嫌う

理由があるのだろうか。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20171213215656j:image

床をうろついている。

 

階段には便様が。

 

もう少しで職場を出ますよ。

 

--------------------

20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171213215707j:image

何やら頑固な板前風な面構えでお出迎え。

 

食べるときに無駄口たたいてたら怒られそう。

 

それはさておき、置き餌を見ると


f:id:futoago-mikan:20171213215718j:image

なんとほぼ完食。

 

おー、割と量があったと思うんだけど、ここまで

食べるとはお腹空いてたのだろうか。

 

コオロギをあげる前に小松菜を少しあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20171213215730j:image

今日は野菜沢山食べてるから、小松菜は食べない

かと思ったが案外食べてくれた。


f:id:futoago-mikan:20171213215740j:image

え、最後の一枚だけ残すんですか。

 

結局最後の一枚は食べず。


f:id:futoago-mikan:20171213215756j:image

体をくねらせてセクシーポーズでコオロギを

待つみかんさん。

 

はい、お待ちかねコオロギでございます。

 

便様がなかなか巨大であったのと、野菜が無くなる

程の食欲があるということで今日は少し多めに

80匹用意してみた。

 

それも完食。

 

野菜もコオロギもたくさん食べる。

 

なんとバランスの取れた食事なのだろう。


f:id:futoago-mikan:20171213215807j:image

相変わらず喉に少し溜め込んでいるようだ。

 

少しすると気持ちよさそうにバスキングを

始めた。


f:id:futoago-mikan:20171213215820j:image

いいね、このちょっと間が抜けた顔に癒される。

 

さっきまでの頑固風な顔はどこいったのやら。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20171213215829j:image

ケージの中をうろうろしている。

 

と思ったらまたバスキングを始めた。

 

まぁ、あれだけ食べたんですからね。

ちゃんと消化してもらわないと困りますよ。

 

 

消灯直前まで、バスキングしたり少しうろうろ

したりを繰り返していた。

 

明日もそこまで遅くならずに帰ってくると

思います。

 

明日も野菜を食べきってくれるといいなぁ。

 

おやすみなさい。

 

生活の乱れ ~12/12 94日目~

おはようございます。

 

結局飼い主は夜通し仕事をしており、
帰宅出来たのは11時頃。


f:id:futoago-mikan:20171213000321j:image

はい、おはようございます。

 

はい、飼い主は寝ます。


おやすみなさい。

 

--------------------
17:30過ぎ。

 

ふと目が覚めるとこの時間。

 

今日は忘年会があるので、18時過ぎに家を出る
予定である。


f:id:futoago-mikan:20171213000350j:image

みかんさんは流木でくつろいでいた。

(成長確認画像)

 

みかんさんのご飯を用意してないことに気付き、
急いで用意する。


f:id:futoago-mikan:20171213000410j:image

本日のメニュー。
小松菜、いんげん、絹さや。

 

緑一色。グリーンサラダです。


f:id:futoago-mikan:20171213000435j:image

空腹のせいか、割りとがっつりと食べる。

 

しかし、さすがに全部を食べるほどではないようで


f:id:futoago-mikan:20171213000452j:image

何かを訴えるような眼差しを飼い主に向ける。

 

えぇ、分かってますとも。

コオロギをご所望なんですよね。

 

ということでコオロギを用意して与える。

 

あっという間にみかんさんの口の中に吸い込まれる

コオロギ達。


f:id:futoago-mikan:20171213000511j:image

食後のバスキング。

 

はい、しっかりと消化してくださいねしといて

くださいな。

 

では飼い主は寝起きのまま忘年会にいってきます。

 

--------------------

結局消灯後に飼い主は帰宅。

 

年内はこんな生活が続くので、みかんさんにも

飼い主の生活リズムの乱れが若干影響してしまう

かもしれない。

 

あらかじめ謝っておきます。

 

ごめんなさい。

 

では、今日も良い夢を。

 

おやすみなさい。

 

便検査 ~12/11 93日目~

おはようございます。

 

昨夜、飼い主が寝る直前にみかんさんを見たら
f:id:futoago-mikan:20171211223044j:image

なんかすごい体勢で寝てる・・・
アクロバティックすぎるでしょ。


明日の朝、どうやって起こさずに置き餌を
セットしようか、というかこの体勢できちんと
安眠出来るのか、などと色々と心配しつつ
飼い主は眠りについた。

 

そして今朝。
f:id:futoago-mikan:20171211223117j:image

お、あっち向いてる。


しかしそれはそれで寝相悪すぎだと思いますが。
そして手の向きが痛そうに思えて仕方ない。

 

そんな本日のメニュー。
小松菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20171211223140j:image

 

無事に起こすことなく設置できた。はず。

 

いってきます。

 

--------------------
17:30頃。

 

今日は前回病院で寄生虫を診て貰ってから
一週間経ったので、再び診てもらうために
ほぼ定時で急いで帰宅。

 

といっても、便様がかぴかぴに乾燥していては
ダメだろうなーと勝手に思っているので、
便様が乾燥していなければ、だが。

 

ちらっと見てみると、
f:id:futoago-mikan:20171211223229j:image
流木の下のペットシーツにあるようだ。

 

ここはどうだろう、出た時間によりそう。

 

--------------------
18時頃帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171211223257j:image

網ドンをしているみかんさんを横目に、
すぐにみかんさんの便様を確認する。

 

固まっているものもあるが、まだ柔らかい
ものもあるようだ。

 

これなら大丈夫だろうか。
よし、持っていこう。

 

病院の最終受付が18:30なので急いで便様を
回収して家を出る。

 

--------------------
19:30過ぎに帰宅。

 

喜べ、みかんさん。

 

ぎょう虫は見つからなかったみたいだよ。

 

ひとまず虫を駆除する薬はもう飲まなくて
よくなり、腸を整える薬は無くなるまで
飲ませていいそう。

 

そしてまた1ヶ月くらいしたら便様を
持っていって診てもらうことになった。

 

これで緩めの便様が減ってきたらいいんだけど。

 

--------------------
20:30頃。

 

ケージの前に行くと、みかんさんが寄ってくる。
f:id:futoago-mikan:20171211223404j:image

ご飯を待ちきれずに机を叩く子供のようだ。

 

置き餌を見るとあまり減っていない。

 

今日は野菜の気分では無いのだろう。

 

そう思いつつコオロギを用意。

 

70匹ほどを完食。


f:id:futoago-mikan:20171211223434j:image

そんな真っ直ぐ見つめられてもコオロギは
もう出てきませんよ。

 

ごちそうさまでした。

 

--------------------
21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171211223500j:image

飼い主が自分のご飯を食べ終わる頃、
みかんさんは流木でまったりしている。

 

そして飼い主は職場で緊急の呼び出し。

 

早く帰ってこれるといいが。

 

おやすみなさい。

 

 

お迎え3ヶ月 ~12/10 92日目~

おはようございます。

 

本日はみかんさんが我が家に来て

ちょうど3ヶ月でございます。

 

休みの今日は7時に一度目が覚めたのだが、

二度寝をして気づいたら9時を回っていた。

 

7時ではさすがにまだ寝ていたが、9時の段階

ではみかんさんも目が覚めていたのではないかと

思う。

 

飼い主は今日は買い物に行く予定だったので、

すぐに準備をして家を出た。

 

--------------------

12時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171210223122j:image

おはようございます。

 

今日もきれいなバスキング姿なことで。

 

体を温めているところ申し訳ないのですが、

週末恒例の身体測定をしたいと思います。

 

まずは体重。


f:id:futoago-mikan:20171210223134j:image

182.5g。

前回比16.6g増加。

 

うん、こんなもんですよね。

前回の36.7g増というのが増えすぎだと思います。

 

まぁ、コオロギを毎日あげられたかというのも

影響している気がする。

 

来週も忘年会があるため、どれだけあげられるか

未知数である。

 

続いて身長。

 

全長約39.0cm。

頭排泄口長約16.0cm。

撮影は出来ず。

 

こちらも少しづつではあるが順調に成長している。

 

お迎え当初と比べると、体重は10倍以上になり、

全長も2倍近くになっている。

 

恐らく今が一番成長する時期だろうと思うので、

毎日の変化をきちんと記録していきたい。

 

--------------------

13時前。


f:id:futoago-mikan:20171210223150j:image

なんと可愛らしく流木を持っているのだ。

 

しかし、みかんさんはきっとオス。男子である。


f:id:futoago-mikan:20171210223210j:image

少しすると反対側の流木に手をかけてエビぞり。


f:id:futoago-mikan:20171210223223j:image

かと思うと網に掴まって光に当たる。

 

今日は屋根の上が居心地いいのだろうか。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223233j:image

まだ屋根の上で過ごしていた。

 

そろそろご飯にしようかと思う。

 

本日のメニュー。

水菜、おくら、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171210223246j:image

 

水菜をあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20171210223259j:image

一口だけ食べてこの顔。

 

え、お気に召さないですか?

 

じゃあおくらはどうかとあげてみるも、

こちらも一口のみ。

 

となると、かぼちゃの気分か?


f:id:futoago-mikan:20171210223310j:image

予想通り、かぼちゃはグイグイ食べる。

 

このまま用意したかぼちゃは全部食べてしまった。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223323j:image

流木で温まっているのだろうか。

 

床に置いてあるご飯もちゃんと食べてくださいね。

 

--------------------

15:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223334j:image

日が落ちてきて光が当たらない網に

しがみついていた。

 

ほんとに今日は屋根の上によくいる。

 

--------------------

17時頃。

 

飼い主がまた出かけようとしていると、

ぷりぷりっという音が聞こえる。

 

本日初めての便様が出てきたようだ。

 

量としては結構多め。

そして緩め。

 

まだ昨日の低体温の影響が残っているのだろうか。

 

そして、尿酸がやけに固い。

 

もしかしてカルシウムパウダーが多いのか。

 

野菜をそこそこ食べるみかんさんだから、

そもそもパウダーが必要ないのかもしれない。

 

カルシウムパウダーを使う頻度を半分に

してみようと思う。

 

--------------------

19時前。

 

部屋の掃除などをしていると、いつの間にか

こんな時間になっていた。

 

ケージの前に座るとバスキングストーンまで

寄ってきた。

 

これはコオロギを欲しがっているサインでは?

と思い、ピンセットを揺らすと目で追ってくる。

 

しかも口が半開きで。

 

これは間違いなくコオロギを欲している。

 

ということでコオロギの準備をする。


f:id:futoago-mikan:20171210223344j:image

準備をしていると見事な立ち姿のみかんさんが。

 

頑張れば二足(+尻尾)で立てるんじゃないか。

 

目指せプレーリードッグ

 

コオロギが解凍されるまでのつなぎに

おくらを出してみると、


f:id:futoago-mikan:20171210223355j:image

お、なかなか食べるじゃないですか。

 

しかし、おくらの7割ほど食べたところで


f:id:futoago-mikan:20171210223405j:image

首を傾げて、これじゃない。のアピール。

 

はいはい、もうすぐコオロギ出しますよ。

 

ということで、今日はカルシウムパウダー無しの

コオロギ70匹。

 

もちろん完食。


f:id:futoago-mikan:20171210223415j:image

満腹ではないでしょうがが、腹八分目ですよ。

 

微妙に飼い主の小指に手をかけるとこが憎めない。

 

なんと飼い主心をくすぐるのが上手な

フトアゴヒゲトカゲなのだろうか。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223431j:image

体を半分落としながらバスキングしている。

 

それでちゃんと消化できるならいいんですけど。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171210223440j:image

屋根の上でなぜか流木の陰にいるみかんさん。

 

さっきまでお気に入りスポットにいたのに、

なぜかここまで移動してきた。

 

陰に隠れたいなら屋根の下に行けばいいのに。

 

陰には行きたいけど温まりたいからここにいる的な

感じだろうか。

 

そういや昼間もここにいる時間があった気がする。

 

バスキングライトが眩しいのだろうか。

 

しばらく様子を見よう。

 

そしてこのまま消灯。

 

3ヶ月を無事に迎えられてよかった。

若干便様が緩いのが気になるけど。

 

これからも元気な姿が見られるよう、

飼い主も精進しなければ。

 

おやすみなさい。

 

真冬の寒さ ~12/9 91日目~

おはようございます。

 

今日は午前中、職場に行かなくてらならない。

なので平日と同様の時間に起きる。

 

みかんさんはお気に入りスポットの下、
一番寒いであろう場所で寝ていた。
f:id:futoago-mikan:20171209131615j:image

 

今日は今季一番の寒さで、部屋の温度がいつもより

かなり低くなっていた。

 

うーん、起こして移動させるには時間が
経ちすぎている。

 

低体温で下痢にならないことを願うのみ。

 

本日のメニュー。
小松菜、絹さや、人参。
f:id:futoago-mikan:20171209131634j:image

 

午後には戻ってこれるはずだが、万が一の為に
置き餌は置いておこう。

 

いってきます。

 

--------------------

13時頃。

 

ようやく帰れるようになった。


f:id:futoago-mikan:20171209131708j:image

とりあえずみかんさんはいつも通り、温まって

いるようで一安心。

 

--------------------

13:30頃に飼い主は帰宅。

 

部屋のカーテンを開けて少しでも部屋の温度を

上げておこう。


f:id:futoago-mikan:20171209160958j:image

外を見ようとしているのだろうか。

 

残念ながらすぐに曇りだしたのでカーテンは

閉めることに。

 

--------------------

14:30頃。

 

昨日は晩ご飯無しだったのでお腹が空いている

だろう。

 

置き餌はほとんど食べられた形跡がないが

コオロギをあげることにしよう。

 

気持ち多めの80匹。

 

それもきっちりと完食。

さすがに最後の方は追いかけるほどの食欲は

なかったが。


f:id:futoago-mikan:20171209161047j:image

はい、ごちそうさまですよ。

 

と言っても降りてくれないので、飼い主の手が熱くなるまでは乗せておく。


f:id:futoago-mikan:20171209161056j:image

手から降ろすとザ・バスキングというお手本の

ような姿勢でバスキングを始めた。

 

これがフトアゴヒゲトカゲだ!

とアピールしているようだ。 

 

しかし長い時間はおらず、すぐお気に入りスポット

に上がってしまった。

 

--------------------

16時頃。


f:id:futoago-mikan:20171209161104j:image

ごそごそとお気に入りスポットから動き出す。


f:id:futoago-mikan:20171209161113j:image

流木でバスキング?をし始めた。

(成長確認画像)

 

このやる気のない、体を支えるつもりのない

手の感じが何とも微笑ましい。

 

リラックスしてくれていると思うと、

飼い主は嬉しいよ。

 

--------------------

17:30頃。

 

さて、飼い主は出掛けますよ。

 

と、流木からこぼれ落ちる便様を発見。

 

今朝寒かったからか、結構緩め。

そうなる気がしていたが、実際になっているのを

みると申し訳ない。


f:id:futoago-mikan:20171209181138j:image

みかんさんはお気に入りスポットで

スフィンクスポーズをしている。

 

今日はきっと消灯後に帰ってくると思う。

 

いってきます。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20171209231736j:image

相変わらずお気に入りスポットにいる。

 

今日はここから動いたのだろうか。

 

そして消灯前に帰れそうだ。

 

--------------------

22:30過ぎ帰宅。

 

ただいまー、帰ったよーと声をかけると
f:id:futoago-mikan:20171209231831j:image

首を傾げて飼い主を見てきた。

 

そんな飼い主がいることが疑問ですか。

 

確かにいない方が無駄に触られたり写真撮られたり

することは無いから快適だろうけど。

 

置き餌は小松菜を少し食べているような気もするが

乾燥しており、食べたのかは正直判断できない。

 

ここから一週間は真冬の寒さが続くようなので

エアコンを切ることが出来ない。

 

電気代がかなり増えているが、そこはみかんさんを

お迎えするときに分かっていたことなので

なんとも思わない。

 

ただ、電力会社からは急に増えたことを心配して

度々電話がかかってきている。

仕事中にしかかかってこないのでもちろん

出られないけど。

 

さて、明日の朝は部屋の温度が下がりすぎて

いませんように。

 

おやすみなさい。