みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

剥け始め ~6/8 1003日目~

おはようございます。

 

そろそろ今日あたり皮が剥けるのではないかと

思っています。


f:id:futoago-mikan:20200608235703j:image

昨夜のままぐっすりおやすみのようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20200608235710j:image

お、飼い主の予想通り、皮が剥けている。

 

左の太ももの皮は完全に剥けているし、

喉の皮も剥けかけている。

 

喉はこの数日で完全に剥けそうですね。

 

--------------------

20時頃。

 

先ほどからケージが騒がしい。


f:id:futoago-mikan:20200608235722j:image

外に出たいアピールが激しい。

 

ん?喉が少し剥けている。

どうやら暴れている最中に剥けたらしい。

 

喉の皮は端っこはまだくっついているが、

中心の方はもう完全に浮いている。

 

これは暴れているうちに剥けてしまいそうだ。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20200608235729j:image

ようやく高台で落ち着いたようだ。

 

--------------------

22:30前。


f:id:futoago-mikan:20200608235737j:image

落ち着いたかと思ったが、また動き出した。

擦り付けるような動きをたまにしているので、

やはり脱皮部分が痒いのだろう。

 

ちなみに、首元の皮がまた剥けていた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200608235744j:image

首の辺りを擦りながら、屋根の上に

落ち着いた。

 

今日はこのまま寝そうだ。

 

おやすみなさい。