みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

喉が白く ~5/27 991日目~

おはようございます。

 

本日飼い主はお休みです。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200527230422j:image

流木から屋根の上に降りて寝たんですね。

 

というかその右足の向きがちょっと面白いです。

 

--------------------

18時前。


f:id:futoago-mikan:20200527230432j:image

ようやく動き出し、階段を上るみかんさん。

 

今日はご飯の日ですからね。

体は温めておいてくださいよ。

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20200527230440j:image

高台でまったりしている。

 

体温はそこそこ温かい。

 

そろそろ便様を出しておかないと、

ケージの中がまたえらいこっちゃになるので

温浴にしようと思います。


f:id:futoago-mikan:20200527230447j:image

やはり体が温まっているとお湯の中に

入ってから動き出すのが早いですね。

 

今日は5分ほどで無事に排泄。

すこし緩めな気がした。


f:id:futoago-mikan:20200527230454j:image

今日はいつものように流木にはいかず、

入ったところで止まっていた。

 

このままではガラス戸が閉められないので、

飼い主がお尻を押して中に入っていただいた。

 

そしてご飯の準備。

 

本日のメニュー。

絹さや。


f:id:futoago-mikan:20200527230502j:image

久々の登場だが、喉袋が膨れるまで

しっかりと食べてくれた。

 

--------------------

21時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20200527230509j:image

出たそうにガサガサとしているところ。

もちろん出ることは叶いませんが。

 

だいぶ喉の白さが目立ってきた。

 

もう少ししたら喉あたりの脱皮がみられる

かもしれない。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20200527230517j:image

外に出るのを諦めたようだ。

飼い主が近づいたら頭が上がってしまったが、

さっきまではぷにーっとした顔をしていた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200527230524j:image

若干向きが変わっている。

 

今日はそこで寝るようだ。

 

おやすみなさい。