みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

執念 ~5/8 972日目~

おはようございます。

 

さて、飼い主は本日おやすみです。

 

昨日大型連休明けと言いましたが、

半分続いていたようなもんです。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200510000442j:image

すっかりお目覚めのようですね。

少し喉が黒くなっているように見えるのは

気のせいでしょうか。

 

--------------------

11:30時頃。

 

何やらケージが騒がしい。


f:id:futoago-mikan:20200510000506j:image

足をピーンと突っ張って踏ん張っている。

 

最近の傾向では、この時間から体も温まって

動き回っているのは便様が出そうなとき。

 

しばらくカリカリしているみかんさんを見ていると

案の定尻尾の付け根が上がってきた。

 

無事、バスキングストーンの上に出してくれた。

 

量はそこまで多くなかったので、

処理はすぐに終わった。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

またケージが騒がしくなった。

 

見に行くと、さっきよりも動きが激しい。


f:id:futoago-mikan:20200510000524j:image

そして立ち上がるみかんさん。

 

目が!目が怖いです!

外に出たい!という執念の様なものを感じる。

 

そして、かなり久しぶりですが、

動画を撮っておきました。

 

15秒ほどの短い動画です。

 

パタンと倒れたあとのポカーンな顔が
飼い主的にはツボでした。
 
ここまでされたらさすがに出してあげましょう。

 

--------------------

14時頃。


f:id:futoago-mikan:20200510000539j:image

いつもの場所で完全に脱力系フトアゴヒゲトカゲ

 

そして右太ももが結構白いですね。

来週くらいには剥けるだろうか。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20200510000549j:image

もう一個のバッグに移動していてもやっぱり

脱力系フトアゴヒゲトカゲに変わらなかった。

 

日も落ちてきて温度も下がってくるので

ケージに戻っていただきましょう。


f:id:futoago-mikan:20200510000601j:image

体が冷えていたのか、動きがかなり鈍い。

 

脱力系だから、という訳ではないですよね?

 

--------------------

20時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20200510000608j:image

バスキングが終わって高台に上がってきたようだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200510000617j:image

直前まで頭もぺたんと下についていたのだが

飼い主が寄ったので頭を持ち上げてしまった。

 

そのまま寝てくださいね。

 

おやすみなさい。