みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

俊敏になるとき ~5/3 967日目~

おはようございます。

 

今日も家でだらだら過ごしましょう。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200503210558j:image

飼い主の生活スタイルが伝わっているのか、

みかんさんもなかなかのだらけ具合。

 

そしてバスキングライトが切れたので交換する。

 

前回が一年前の5/30に交換なので、

ほぼ一年持ってくれたようだ。

 

--------------------

13:30頃。

 

そういえば身体測定をしていない。


f:id:futoago-mikan:20200503210604j:image

先ほどのだらけきった姿勢から、

今度は縮こまった姿勢に変わっている。


f:id:futoago-mikan:20200503210611j:image

494.5g。

前回比7.0g増加。

 

コンスタントに排泄していてもこの体重なら、

純粋に増えているのだろう。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20200503210619j:image

屋根の上で遠くを見つめるみかさん。

ちょっと黄昏ているようにも見える。

 

さて、そんなみかんさんにご飯をあげますよ。

 

まずはフトアゴドライから。


f:id:futoago-mikan:20200503210626j:image

相変わらずしっかりと食べてくれる。

 

しかも喉がパンパンになるまで一気に食べる。

急いで食べなくても誰も横取りしませんよ。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20200503210635j:image

中途半端な姿勢で流木に掴まっている。

 

そろそろ喉袋のドライもなくなっただろう。

 

というところでコオロギタイム。

 

今日も20匹。

 

ドライもなかなかの食いつきだが、

やはりコオロギの方がかなり俊敏。

まさに獲物を狙っている感じ。


f:id:futoago-mikan:20200504002343j:image

無事に完食しました。

でもやっぱり物足りなそうな目をしている。

 

あとはちゃんと体を温めることが仕事ですよ。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20200504002349j:image

高台で全身を広げてぺたーっとなっている。

お腹もぺったんこになって地面にくっつけている。

 

確かに今日は暖かいのでここでも十分に

体は温まりそうだ。

 

--------------------

消灯時。


f:id:futoago-mikan:20200504002356j:image

屋根の上に降りてきていた。

 

おやすみなさい。