みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

また外泊 ~4/28 962日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時頃に帰宅。

 

シャワーを浴びて11時。


f:id:futoago-mikan:20200430002456j:image

はい、本日のお目覚めはいかがですか。

 

飼い主は今日だらだらと過ごさせてもらいます。

 

--------------------

11:30頃。

 

みかんさんが暴れている音がする。

 

見に行くと、バスキングストーンの麓に便様が。

こんな早い時間に出すとは思ってなかった。

 

パッと見た感じ、形の崩れは無さそうなので

まだ踏んづけてはいなさそう。


f:id:futoago-mikan:20200430002505j:image

ということで、早々にケージからは出ていただく。

 

しかし、よく見てみると右足に少し黒い物が

付いている。


f:id:futoago-mikan:20200430002517j:image

このくらいではプラケースに入れる程でもないので

右足だけささっとお湯で洗っておしまい。

 

ペットシーツの交換だけで終わったので、今日は

処理がすんなりと終わった。

 

--------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20200430002527j:image

おや、さっき出たからかまた出たくなったようだ。


f:id:futoago-mikan:20200430002538j:image

ガラス戸を開けると自分から出てきた。


f:id:futoago-mikan:20200430002557j:image

リビングに遊びに来たかったようだ。

 

存分にお散歩楽しんでください。

 

--------------------

14時頃。

 


f:id:futoago-mikan:20200430002604j:image

いつもの場所でくつろいでいる。

 

体温を計ると22℃くらい。

そろそろケージに戻りますか。


f:id:futoago-mikan:20200430002612j:image

ケージに戻すと、体をぺったんこにして

温まっていた。

 

--------------------

16時。


f:id:futoago-mikan:20200430002623j:image

ひとしきり温まったからか、また外に

出たくなったらしい。


f:id:futoago-mikan:20200430002633j:image

先ほどと同様にガラス戸を開けるとすぐに

自分からすすんで出てきた。

 

そんなに出たかったんですか。

 

二回目の散歩は、さっきよりも色々と

歩き回っていた。

 

少しするとさっきのバッグの上に

落ち着いていたが、しばらくすると

またどこかへ消えていった。

 

--------------------

22:30頃。

 

さすがにもうケージに戻してあげなければ。

いや、決して忘れていたわけではないですよ。

 

みかんさんを探すも、どこにいるのか。

 

思い当たるところを探し続けて、やっと見つけた。


f:id:futoago-mikan:20200430002642j:image

本棚と壁の隙間。

そして完全に寝ている。

 

今日はいつもより動き回っていたので

疲れて眠くなったのだろう。

 

先日、外泊はやめようと決めたわけだが、

明日の朝は温かそうだし、ここはケージの

ある部屋なのでいつも通りドアを閉めれば

朝早く起こしてしまうこともなさそう。

 

なので、あえて起こしてまでケージに

戻さなくてもいいか、と思えてきた。

 

仕方ないので、今日も外泊にしよう。

 

ゆっくり寝てください。

 

おやすみなさい。