みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

不貞腐れる ~3/22 925日目~

おはようございます。

 

今日は朝から緊急の仕事で呼ばれてしまった。

 

何時に帰宅出来るか分からなかったので、

ブラインドだけ上げて職場に向かった。

 

13時前に帰宅。

 

思ったより遅くなってしまった。

 ブラインドを上げておいてよかった。


f:id:futoago-mikan:20200322230218j:image

屋根の上で全力でだらけているようだ。

 

 

--------------------

15時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20200322230226j:image

飼い主がケージの前に座ると寄ってきた。

 

ご飯だと思ったのだろうが、残念。

確かに今日あげるつもりですが、今は違います。

 

でも、せっかくバスキングストーンまで来たので、

体を温めてもらってそこから温浴にすれば

便様がスムーズに出るかもしれない。

 

ということで、しばらく温まってもらいましょう。

 

20分程経ってケージを見に行くと、


f:id:futoago-mikan:20200322230237j:image

おっと、屋根の下に移動してきている。

このままでは体が冷えてしまう。

 

急いで温浴の準備を始めた。

 

準備が整ったところでみかんさんを迎えに行く。

 

すると、ご飯だと思っていたみかんさんは

親指を執拗に狙ってきた。


f:id:futoago-mikan:20200322230249j:image

指を狙うおかげで姿勢がすごいことに。

 

それでも何とか捕獲し、温浴へ。

 


f:id:futoago-mikan:20200322230257j:image

多少温まっていたので、固まっている時間は

少なかったと思う。

 

そして10分後くらいに無事に排泄。


f:id:futoago-mikan:20200322230308j:image今日は流木に乗った後、すぐに高台の上に登っていった。

 

--------------------

16時前。

 

音がしたので見に行く。


f:id:futoago-mikan:20200322230324j:image

華麗に流木へのジャンプしたようだ。


f:id:futoago-mikan:20200322230336j:image

そして外に出たそうにカリカリしている。

 

せっかくなので、今日は外でご飯にしよう。

 

今日もコオロギを30匹準備した。


f:id:futoago-mikan:20200322230406j:image

目にもとまらぬ速さで吸い込まれていく。

 

そしてすぐに完食。


f:id:futoago-mikan:20200322230418j:image

ケージに戻されたみかんさんはバスキングを

すぐに始めてくれた。

 

素晴らしい。

 

--------------------

17時。


f:id:futoago-mikan:20200322230436j:image

食後のバスキングもそこそこに、また外に

出たそうに動き回っている。

 

きっと外の世界にはまだコオロギがいると

思っているのだろう。

 

残念ながら今日はもういないし、食後に体を

冷やすのも消化不良になりそうなので

中にいてくださいね。

 

--------------------

18時。


f:id:futoago-mikan:20200322230511j:image

ようやく静かになった。

でも飼い主が寄ると起き上がろうとする。

 

また期待させてもいけないので、

あまり長居はしないでおこう。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20200322230518j:image

外に出られなくて不貞腐れている感じ。

 

そんな顔も飼い主は好きですよ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200322230524j:image

その冷めた目つき。

眠いだけですよね?怒ってないですよね?

 

そのままゆっくり寝てください。

 

おやすみなさい。