みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

大人の仲間入り ~2/26 900日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休です。

体調が悪いときに代休なのは助かる。

 

11時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20200226220753j:image

すでに活動を開始していたみかんさん。

 

どうぞ体を温めてください。

 

飼い主も布団の中でじっと温まって寝ます。

 

--------------------

14:30頃。

 

目が覚めて、ベッドからケージのみかんさんを

観察する。

 

すると、少し移動しては頭を上下に動かしている。

 

おや、これはまさかボビングでは?

 

ボビングは威嚇のときや発情期に求愛行動として

行われるらしい。

 

あごは黒くなっていないし、今回は発情期による

ものと思っていいかもしれない。

 

三年弱みかんさんと一緒にいたが、ボビングを

まじまじと見たのは初めてかもしれない。

 

ついに大人になったということか。

 

そのまましばらく見ていると、

また少し移動してはボビング。

少し移動してはボビングボビング。

 

誰もいないのにどんだけ求愛するんだ。

 

動画に収めたかったが、相変わらず体調不良な

飼い主なので眺めているだけしかできない。

 

それにカメラを向けるとやめてしまう

かもしれないし。


f:id:futoago-mikan:20200226220800j:image

やっと屋根の上で落ち着いた。

 

お迎えして900日の記念すべき日に、

大人になったみかんさんを見ることが出来ました。

 

--------------------

16時。

 

再び眠りから覚めた飼い主。


f:id:futoago-mikan:20200226220806j:image

いつの間にかバスキングストーンの麓で

だらだらしている。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

もはや寝すぎて体が痛いが、

体調はよくなっている気がする。


f:id:futoago-mikan:20200227062341j:image

今度は流木でリラックスしている。

 

今日はいろんなところにいますね。

いいことです。

 

おやすみなさい。