みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

放心 ~1/19 862日目~

おはようございます。

 

今日は午前中に荷物が届くはずなのだが、

なかなか届かない。

 

11時過ぎ。

 

テレビを見ていたら起床時間を過ぎていた。


f:id:futoago-mikan:20200120000252j:image

どこかからか移動してきたかのような姿勢だ。

 

そして12時ギリギリ前に荷物が届く。

一応午前中だからいいか。

 

さて、飼い主は人と会う約束があるので

出かけます。

 

いってきます。

 

--------------------

16時過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20200120000300j:image屋根の上で姿勢よく何かを見つめている。

 

凛々しく鎮座しているみかんさんだが、

しばらく便様だ出ていませんよね。

 

今日こそは温浴しますからね。

 

--------------------

17:30頃。

 

温浴の準備が整いました。


f:id:futoago-mikan:20200120000307j:image

お湯の中に投入。

 

割とすぐに動き出し、10分程で無事に

便様が出来た。

 

さすが三週間近く溜まっていたおかげで、

なかなかの量が出てきた。

 

しかし、出てきたのはコオロギが最後っぽいので

先週食べた野菜はまだ消化中のようだ。


f:id:futoago-mikan:20200120000315j:image

半分だけケージに入って放心状態。

そんなにすっきりして気持ちがよかったか。

 

うーん、ここで固まられてもこまるので、

飼い主が無理やりケージに押し込んでおいた。

 

--------------------

18:30前。


f:id:futoago-mikan:20200120000322j:image

体の乾燥を含めたバスキングが

終わったようだ。

 

また後でコオロギタイムにしますから、

冷やしすぎないようにしてくださいね。

 

--------------------

20:30頃。

 

お待ちかね、コオロギタイムです。


f:id:futoago-mikan:20200120000328j:image

みかんさんは屋根の上にいる。

 

しかし、バスキングストーン側のガラス戸を

開けると、


f:id:futoago-mikan:20200120000336j:image

何かを察したみかんさんが降りてきて

すごく下を気にしている。

 

たまに勘が鋭い。

 

これ以上焦らしても外に出てしまいそうなので

給餌を始めることにしよう。

 

体が温まっていたからか、今日はなかなか

アグレッシブでした。


f:id:futoago-mikan:20200120000344j:image

それでも外に飛び出すことなく完食。

絶対まだ喉にいますよね。

 

この後、ちゃんとバスキングをしてくれていた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200120000354j:image

高台に上がっている。

 

今日の寝床はここで決まりですね。

 

と思いっていたが、消灯後にガサガサと

音がしていた。

 

大人しく寝てくれているといいのだが。

 

おやすみなさい。