みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

日光浴の代償 ~1/13 856日目~

おはようございます。

 

昨夜もバスキングストーンで寝たみかんさん。

 

どんな寝相になっているだろうか。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200114201354j:image

物凄く前のめりになっている。

 

とりあえず喉をたぷたぷしておいた。

 

早速身体測定・・・といきたいところだが、

いつもみかんさんを乗せているプレートが

冷たいのでケージの上で温めてからにしよう。

 

--------------------

12時頃。

 

十分温まったところで改めて身体測定。


f:id:futoago-mikan:20200114201401j:image

512.0g。

前回比10.5g増加。

 

出るものが出ていないのでこうなりますよね。

 

また温浴することにしましょう。

 

そして、せっかくケージの外に出したので、

散歩させてみる。


f:id:futoago-mikan:20200114201412j:image

ちょうど天気がよくて日が当たっている。

これはぬくぬくとしているのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20200114201426j:image

あまり長い時間出しておいても体が冷えそうなので

15分程度でケージにお戻りいただいた。

 

--------------------

17時頃。

 

昼寝をしていたらこんな時間に。


f:id:futoago-mikan:20200114201438j:image

屋根の下でまったりモードですね。

 

飼い主は予定があるので、これから出かけます。

 

いってきます。

 

--------------------

21:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20200114201446j:image

おや、ひきこもりの体勢に入っている。

 

日光浴をさせた日はよく引きこもるのだが、

部屋の中で、しかもあの短時間浴びただけでも

ひきこもりになるのか。

 

飼い主が家を出るまではそこまでの様子は

見られなかったのだが。

 

--------------------

10:30過ぎ。

 

みかんさんの様子を見てみると、

すでに目を閉じていた。

 

今日はこのままブラインドを下ろしておこう。

 

おやすみなさい。