みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

アピール ~12/30 842日目~

おはようございます。

 

飼い主は今日も昨日に引き続き、

部屋の片付けなどをします。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20200101072817j:image

へっぴり腰でおはようございます。

 

さっそく身体測定をしようと思ったが、

乗せる皿を温めてからにしよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12時頃。

 

そろそろ温まったかな。

というか作業をしていて半分忘れてました。


f:id:futoago-mikan:20200101072829j:image

めっちゃ警戒心丸出しで様子をうかがっている。

 

そんなに警戒しなくてもいいじゃないですか。


f:id:futoago-mikan:20200101072840j:image

501.5g。

前回比-11g。

 

まぁそうですよね。

飼い主が留守にしていたのでご飯を

食べていなかったんですから。

 

でも適正体重くらいなので、特別ご飯の量を

増やす必要もないでしょう。

 

それよりも気になったのは、体の汚れ。

先日の便様が付着したままなのだ。

 

ということで温浴ですよ。


f:id:futoago-mikan:20200101072854j:image

温浴直後。

すっきりしましたね。

 

そしてついでにまた便様も出していただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13時過ぎ。

 

なにやらケージが騒がしい。


f:id:futoago-mikan:20200101072907j:image

すっきりしたからか、やたらと元気である。


f:id:futoago-mikan:20200101072917j:image

必死にガラス戸を引っ掻いて出たいアピール。

そんなに出たいのなら出ますか。

 

少し外は寒いですよ。

 

ガラス戸を開けるとすんなり出てきた。

そしてカサカサと走り去っていった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15時前。

 

そろそろケージに戻っていただこう。


f:id:futoago-mikan:20200101072928j:image

いろいろと回り、やはりここに落ち着いていた。

 

体温は25度くらいまで下がっていた。

 

今日はご飯の予定なので、

おとなしくバスキングしてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20200101072938j:image

バスキングは終わり、高台でのんびりしている。

 

さて、これからコオロギタイムですよ。

 

準備を終えて戻ってくるとまだ高台。

 

下に降りてきて欲しいと思いながら見ていると、


f:id:futoago-mikan:20200101072949j:image

なにかを感じ取ったみかんさんが

自ら降りてきてくれた。

ナイスです。

 

今日も30匹。

 

久々のコオロギなので、かなりアグレッシブ。


f:id:futoago-mikan:20200101072957j:image

なんとか無事に食べさせることができた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17時頃。

 

さて、飼い主は今年最後の忘年会にいきます。


f:id:futoago-mikan:20200101073006j:image

気持ち良さそうにバスキングをしている。

 

久々のコオロギですからね、しっかりと消化を

してください。

 

帰りは遅くなると思います。

 

いってきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終電近くで帰宅。

 

暗さに目が慣れていないのでみかんさんが

どこにいるか分からずにブラインドをおろす。

 

おやすみなさい。