みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

風船 ~12/14 826日目~

おはようございます。

 

ようやく休みだ。

なので朝は少しゆっくりする。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20191214235730j:image

みかんさんもだらけた朝を迎えてますね。

 

そんな中申し訳ないですが、久しぶりに

身体測定にしますよ。


f:id:futoago-mikan:20191214235740j:image

512.5g。

前回比9.5g増加。

 

うん、これはきっと増量してますね。

 

そろそろ食事の量を考えた方がいいかもしれない。

 

--------------------

11:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20191214235750j:image

ケージに戻されたままバスキングをしているが、

お腹がかなりぺったんこになっている。

 

まるで威嚇しているときみたいに広げているが、

そういうわけではなさそう。

 

そしてもう少しすると


f:id:futoago-mikan:20191214235759j:image

今度は体全体を風船みたいに膨らませている。

 

これも威嚇っぽく見えるが、

普通に落ち着いている。

 

飼い主が近づくとしぼんでしまった。

 

飼い主が離れて数分後。

 

ガラス戸を引っ掻くような音が聞こえた。


f:id:futoago-mikan:20191214235808j:image

どうしたのかとみてみると、バスキングストーンの

向こう側に便様が鎮座していた。

 

なるほど、そういうことですね。

 

みかんさんのお尻が綺麗な事を確認してケージの

外で遊んでいてもらうことにした。

 

今日もきちんとペットシーツの上にしてくれたので

処理が楽だ。

 

ちなみに量は普通、結構柔らかめ。

 

短い時間だったが、散歩させていたみかんさんの

体温が下がっていたのでケージに戻しておく。

 

--------------------

12:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191214235815j:image

どうやら外に出たいご様子。

 

でもまた体冷えてしまいますよ。

なので今日は残念ですがこのまま中にいてください。

 

--------------------

15時前。

 

ようやく静かになった。


f:id:futoago-mikan:20191214235822j:image

流木に乗りかかり、冷たい視線を送るみかんさん。

 

と思ってしまったのは飼い主の気のせいだろうか。

 

みかんさんの為を思ってのことですからね。

決して意地悪したいわけではありませんよ。

 

--------------------

16:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191214235830j:image

完全に拗ねた・・・

ように見えるのは飼い主だけだろうか。

 

でもみかんさん。

喜んでください。

 

今日はコオロギをあげちゃいます。

なぜなら明日から飼い主は長期休暇に入るので

しばらく家を空けてしまうからです。

 

ひとまずみかんさんを下ろすために

ピンセットをちらつかせる。


f:id:futoago-mikan:20191214235837j:image

簡単に降りてきますね。

さっきまでの拗ねたフトアゴヒゲトカゲ

どこへやら。


f:id:futoago-mikan:20191214235843j:image

30匹を完食。

 

今日は何度か飛び出しそうになったので、

その度にみかんさんを後ろに移動させた。

 

さて、では飼い主は予定があるので

出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

22:30過ぎ。

 

帰りの電車の中だが、消灯には間に合わなそう。


f:id:futoago-mikan:20191214235851j:image

完全に脱力してますね。

 

そのまま眠りにつきそうだ。

 

おやすみなさい。