みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ちょろい ~11/17 799日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は出勤です。


f:id:futoago-mikan:20191117225604j:image

昨夜のままぐっすり寝てますね。

 

いってきます。

 

--------------------

19時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20191117225827j:image

えーっと、昨夜からの違いが分かりません。

ここまで微動だにしないのは初めてだ。

 

さて、今日は温浴&コオロギの予定。

 

体を温めずにいきなり温浴してもなかなか

便様は出てこないだろう。

 

ということで、

「外におびき出してバスキングをさせる作戦」

を実行しよう。

 

作戦内容は至ってシンプル。

 

ピンセットをくいつかせるようにちらつかせる。

以上。

 

さっそく作戦に移る。


f:id:futoago-mikan:20191117225838j:image

ちらっと見せただけでひょっこり顔を出してきた。

 

続けて目線の先でちらつかせる。


f:id:futoago-mikan:20191117225848j:image

もぞもぞと出てくるみかんさん。

 

あと少し。

 

バスキングストーンの辺りでちらつかせる。


f:id:futoago-mikan:20191117225859j:image

はい、出てきました。

 

作戦大成功。

みかんさん、ちょろいですね。

 

給餌の際にピンセットを食べようとする

みかんさんにはとても有効な作戦だった。

 

コオロギスイッチが入ったみかんさんは

きっとしばらくここを動かないはず。

もしくは外に出たいアピールをするはず。

 

どちらにしても屋根の下にいるよりは体が

温まるだろう。

 

ということでしばらく様子を見ます。

 

--------------------

19:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20191117225909j:image

しっかりとバスキングをしている。

うん、いい感じですね。

 

体表温度を測ってみると36度弱。

 

そろそろ温浴しても大丈夫そうだ。


f:id:futoago-mikan:20191117225920j:image

ということでお湯に落とされた。

 

10分ほどすると動き出し、無事に便様も出てきた。

 

量は思っていたよりも結構少なかった。

これはまだ出るのかもしれない。

 

しかし今日のところは温浴終了。


f:id:futoago-mikan:20191117225930j:image

いつもとは違った流木の登り方。

 

さて、体が乾く頃にまた来ます。

 

--------------------

20時過ぎ。

 

そろそろ体も乾いてきただろう。


f:id:futoago-mikan:20191117225946j:image

下から見るとなかなか強そうですね。

 

さて、お待ちかねコオロギタイムです。

 

今日は気持ち多めの30匹。


f:id:futoago-mikan:20191117225956j:image

当然の如く一瞬で吸い込まれていきました。

 

まだ喉に余力が残っている気がする。

しかしおかわりの準備はしていないので

これで終わりです。

 

ごちそうさまでした。

 

--------------------

21時。


f:id:futoago-mikan:20191117230005j:image

飼い主の姿を見たみかんさんは、コオロギを

求めて高台から降りてきた。

 

もう高台で落ち着くのは早いと思っていたので

下に降りてきてくれたことはいいことだ。

 

でもコオロギはもうないですからね。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20191117230015j:image

外に出せアピールがすごい。

 

こんなにアピールしてくるのは久しぶりだ。

 

飼い主が前に行くとバスキングストーンで

止まってしまうので、あえてウェブカメラで。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20191117230042j:image

外に出たいアピールは終わり、

気持ちよさそうにバスキング中。

 

こんな気持ちよさそうなのは久々なので

このままさせてあげたいが、もう消灯です。

 

そしてこの写真を撮った直後に消灯。

 

しばらく見ていたが、なかなか動き出さない。

 

このままブラインドを下ろすわけには

いかないので、飼い主が高台に上げておいた。

 

そのまま寝てくれることを祈ろう。

 

おやすみなさい。