みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

嗅覚 ~11/3 785日目~

おはようございます。

 

変な姿勢で寝てないか気になって、

飼い主が起きた時にチラ見したが

大丈夫そうだった。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20191103234444j:image

眠そうな目つき。

頭が出てるとやっぱり喉がたぷたぷだ。

 

さて、身体測定しましょう。


f:id:futoago-mikan:20191103234453j:image

493.0g。

前回比-6.5g。

 

あら、やや減ったようだ。

ご飯の量を減らしたつもりはないのだが。

 

まぁ、野菜の量を少し増やしてみるか。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191103234503j:image

床でまったりしている。

 

リフォーム後は床にいることが増えた気がする。

サンドマットが新しくなったからだろうか。

 

フトアゴヒゲトカゲは元々こういう感じの地面で

生きているから落ち着くのだろうか。

 

--------------------

18:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20191103234515j:image

少しバスキングストーンに乗っている。

 

今日はコオロギの日ですからね。

そのままお腹の準備運動をしておいてください。

 

--------------------

20時前。

 

さて、コオロギタイムが近づいてきましたよ。


f:id:futoago-mikan:20191103234530j:image

なぜだろう、やはり今日がコオロギの日だと

分かっているのだろうか。

 

飼い主が前に座っただけで必死にのぞき込むように

している。

 

絶対に見えない位置にコオロギを置いているのに。

これが野生の嗅覚か。

 

今日は体も温まっていて完全に捕食モードなので

飛び出さないように注意しよう。


f:id:futoago-mikan:20191103234538j:image

なんとか無事に給餌完了。

みかんさんは謎の姿勢。

そして爪がめり込んで痛い飼い主。


f:id:futoago-mikan:20191103234545j:image

食べたりないのか、少しケージの中を

動き回ってアピールしていた。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191103234554j:image

大人しくなったと思っていたらなんとも

艶めかしいポーズでバスキングをしていた。

 

いいですね、グラビア狙えますよ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20191103234605j:image

今日も高台を寝床に選んだようだ。

 

おやすみなさい。