みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

いい刺激 ~9/29 750日目~

おはようございます。

 

今日は家でのんびり過ごしたいと思います。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190929183733j:image

みかんさんものんびりとした朝を迎えたようだ。

 

昨日の様な不機嫌そうな顔はしていない。

 

では身体測定しますよ。


f:id:futoago-mikan:20190929183740j:image

491.0g。

前回比5.0g増加。

 

野菜を多めにしたおかげか、若干増量。

 

でも誤差範囲と言ってもいいだろう。

 

一度ケージに戻したのだが、外を見ると

いい天気。

気温もまだそこまで高くない。

 

久しぶりに本物の太陽の下で日光浴を

させてみようかと思う。

 

お手製のカゴに入れてベランダに出してみる。


f:id:futoago-mikan:20190929183747j:image

さすがに環境の違いに戸惑っているのか、

なかなか動かない。

 

念のため暑くなりすぎないように日陰を

作っておく。

 

しばらくこのまま置いてみることにする。

 

30分程すると、もぞもぞと動き出した。

 

ようやく慣れてきたのか?と思っていると、

尻尾の付け根が持ち上がっていく。

 

えぇ、これはまさに排泄の前兆。

 

そしてきれいに便様が出てきた。

 

動き出す最初の行動が排泄って。

 

本物の太陽が良い刺激になった、と思っておこう。


f:id:futoago-mikan:20190929183754j:image

ケージに戻されたみかんさんは少しだけ

うろついていた。

 

--------------------

12:30過ぎ。

 

カリカリと音が聞こえたので見に行く。


f:id:futoago-mikan:20190929183801j:image

おや、屋根の下で隠れるようにしている。

 

てっきり外に出たくなったかと思っていたが、

全くその反対だった。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190929183809j:image

まだ屋根の下にいる。

 

もしかして、今度はちゃんとした?引きこもりに

なろうとしているのではなかろうか。

 

でも今日はコオロギの日だからきっとその時には

しっかりと出てきてくれるでしょう。

 

--------------------

18:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190929183816j:image

がっつりと流木に掴まるみかんさん。

 

昼間の引きこもり疑惑は全くのガセでしたね。

 

--------------------

19時過ぎ。

 

もうそろそろコオロギタイムにしようと思います。


f:id:futoago-mikan:20190929193047j:image

うろうろして結局また流木に掴まっている。

 

前に座ってガラス戸を開けると、何かを察して

バスキングストーンに飛んできた。

 

今日は一匹ずつあげてみる。

 


f:id:futoago-mikan:20190929193056j:image

今日はなかなかアグレッシブでした。

 

久々に大変な給餌だった。


f:id:futoago-mikan:20190929193216j:image

食後は外にコオロギがいないかを探しつつ、

端っこでバスキングをしていた。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190929235540j:image

今日も高台に上がらなかったようだ。

 

しばらくはここで寝ることになりそうだ。

 

おやすみなさい。