みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

必死な姿 ~9/25 746日目~

おはようございます。

 

昼間は30度を超えるらしい。

一応エアコンをつけていくことにしよう。

 

そして今日はかなり久しぶりに置き餌。

 

本日のメニュー。

小松菜。
f:id:futoago-mikan:20190925232413j:image

少し多めに盛ってみた。


f:id:futoago-mikan:20190925232430j:image

ちょっと予想外な寝相。

 

頭は上向きで腕は下向き。

これ自分だったらかなり息苦しいと思う。

 

いってきます。

 

--------------------

21時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190925232444j:image

床でのんびりしていたが、飼い主が寄ると

お、ご飯か?な顔をして寄ってきた。

 

残念ですけど期待には応えられないのですが、

とりあえず餌皿を回収しようと思います。

 

ほとんど完食だったのだが、餌皿を持ち上げると

f:id:futoago-mikan:20190925232517j:image

まだ食べてるから!とでも言っているかのように、

だいぶしなしなになった小松菜を食べに来た。

 

足の必死さが微笑ましいですよ。

 

欠片を食べたところで餌皿を出すと、みかんさんも

外に出たそうに乗り出してきた。

 

先日便様は出ているから外に出してもいいか、と

思い外に出すことにした。


f:id:futoago-mikan:20190925232526j:image

さぁ、自由の身です。

好きなところへ行ってください。

 

少し離れてから戻ってくると、


f:id:futoago-mikan:20190925232541j:image

やはりここに登るんですね。

 

せっかく外に出したので、もう少し自由に

させておこうと思います。

 

--------------------

22時前。

 

そろそろ消灯も近いのでケージに

戻ってもらいますか。

 

さっきの場所を見ると、みかんさんの姿がない。

 

あれ、いつの間にか移動したのか。

 

どこにいるか探してみる。

 

床を見ても見当たらない。

でもこの部屋からは出ていないはず。

 

再び探し始めてやっと発見。


f:id:futoago-mikan:20190925232600j:image

スチールラックの二段目にいた。

 

それなりに高さがあるのでどうやってここまで

来たのだろうか。

 

恐らくバッグからジャンプしたと思われるが、

なかなかの跳躍力ですよ。

 

そしてよく見てみると目を閉じている。

 

ここで寝ていたようだ。

 

やっぱり朝のあの姿勢、熟睡出来ていなかったと

いうことですね。


f:id:futoago-mikan:20190925232612j:image

眠いなら寝られるように、屋根の下に

戻しておくことにした。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190925232628j:image

あら、しっかりと起きている。

 

むしろうたた寝したから元気になった感じか。

 

飼い主もよくやります。

寝る前に少しうたた寝したらベッドに入ってから

寝られなくなるタイプです。

 

消灯したら寝てくれるといいんですけど。

 

おやすみなさい。